ペットロス相談「亡きペットの記憶が薄れゆくことへの恐怖と絶望」について

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のペットロス相談、ご相談者様は「亡き子の記憶が薄れていくことへの恐怖」について胸の内を話して下さいました。

最愛の子が旅立った後、多くの方が「愛する子の記憶が薄れること」に恐怖を抱かれます。ご自身の記憶が「愛する子と生きた」唯一の証のように感じるからこそ、その記憶が薄れていくことに途轍もない恐怖を感じるものですね。

決して忘れたくない。
愛しい子の全てを覚えておきたい。

幸せな記憶の一編一編を取りこぼさないように必死に集めようとするけれど、指の隙間からこぼれ落ちそうで怖くなってしまいますね。

たた、真実として···
ペット達のことに限らず、生きてきた全ての時間を正確に覚えることは難しいものです。それは不可能なことです。

それが分かっているからこそ不安になるのだけども、でも、大切な記憶って、決して忘れることなく覚えているものです。

皆さんもそうではないですか?
今まで過ごしてきた時間の中で、大切な瞬間はしっかりと心に刻まれていませんか?

例えば···
我が子と初めて対面した瞬間のこと
初めて抱っこした瞬間のこと
初めて家に連れてきた日のこと
覚えていませんか?

我が子との時間全てを記憶することはできないけれど、大切な瞬間は決して忘れることなどできない程に深く深く刻まれているのだと思います。

それに···
普段は思い出せなくても、深い深い記憶の中に刻まれている出来事は、何かの瞬間にフワッと蘇るものです。
例えば、風が、香りが、響きが懐かしい記憶を蘇らせてくれたりするものです。

だから、大丈夫。
大切な記憶はご自身の中に深く刻まれていますから、消えてなくなったりしませんから、安心して良いのですよ。

次回は、亡き子の感触、手に触れた重みが思い出せない時の捉え方についてお話したいと思います。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《9月の分かち合い会 のご案内》
日時
9月29日(日)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================