ペットロス「お盆が近づくにつれ悲しみに襲われることが多くなった」とのご相談

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

8月のお盆が近づくにつれて、お電話でのペットロス相談をいただくことが多くなってまいりました。

皆さん、口を揃えて言われます。
『あの子が戻ってきてくるのは嬉しい。でも、あの子の好物を用意していると”いなくなってしまった”ことが実感値として押し寄せてきて苦しいです。ペットロスが振り出しに戻ったようで恐ろしいです』と。

お盆前後はペットロスの悲しみが深くなる傾向にあります。きっと、いつも以上に”いない”ことを意識してしまうのだと思います。戻ってくるということは”普段はいない”ということの裏返しですものね。

これは私個人の話ですが···
私は今までたくさんの子を見送ってきましたが、どの子に対してもお盆を意識したことがありません。

なぜって···
亡き子がいる浄土は、私の心の中にあると思っているからです。浄土が私の中にあるのならば、帰ってくるも、戻ってしまうも、全く関係ないのです。まさにいつも一緒なのです。

ただ、これは私個人の捉え方です。辛い渦中にいらっしゃる方は耐え難い日々だと思います。

でも、どうか心に留めておいて下さい。
辛さから逃れようとすると、辛さばかりが目につきます。辛さが追ってくるように感じてしまいます。余計に苦しくなってしまいます。

そんな時は、一度深呼吸をしてから、お腹にグッと力を入れて、「辛さから脱しようと考えずに、受け止めてみよう!」と考えてみて下さい。口に出して言ってみると尚更良いですね。

結論から言えば、受け止められなくてもいいんです。そのように思ってみることが大切です。何度も繰り返し思ってみることが現実を変えていく鍵になります。ぜひ、試してみて下さいね。

そして、最近、動画の感想を頂くことが多いです。良かったら参考にしてみて下さいね。

《8月の分かち合い会 のご案内》
日時
8月29日(木)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)