ペットロス・ご主人からのご相談「愛犬を見送った妻の気持ちが理解できない」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日はご夫妻でのペットロス相談「ファミリーカウンセリング」でした。

1週間前にご主人様からメールを頂きました。ご家族のご了解をえて、メールの一部をシェアさせて頂きますね。

『2ヶ月前に愛犬ラルフが旅立ちました。私たちには子供がおりませんでしたので、ラルフは我が子そのものでした。

ラルフが旅立ってから妻は塞ぎ込み、外出は一切しなくなりました。そして、私の顔を見れば、ラルフの話をします。ひたすら、自分を責めて、”ラルフに申し訳ない。あの子に会いたい。私は生きている意味があるのか”の繰り返しです。

私も最初は、ただただ妻の話を聞いていましたが、2ヶ月も経つと正直、苛立ちを隠せなくなりました。

当たり前ですが私もラルフを愛しています。そして、ラルフが旅立ったのちは、悲しくてたまりませんでした。

ただ、ラルフが旅立っても、私たちは生きていかなくてはいけません。妻のように家に閉じこもっている訳にもいきません。仕事もあります。今まで通りの生活をしなければなりません。それが家族を支える私の役目だと思っています。私も懸命に自分を奮い立たせている状態であるのに、妻は、私を見て”ラルフを愛していないのか”と詰め寄ります。

だんだんと家に帰ることが辛くなりました。妻には申し訳ないと思いながらも、深夜に帰宅することが多くなりました。自分の行動に罪悪感を抱きながらも、どうしても、妻と向き合えません。どうしたら良いのでしょうか』

ペット達が旅立った後、男性と女性では悲しみの表現方法が異なる傾向にあります。そして、その表現方法の違いから、ご夫婦間で気持ちのすれ違いを起こすことも多いです。

特に女性には母性があります。また、ペットと一緒に過ごす時間も長いため、種族こそ違いますが、気持ちの上では「母親」となるのです。

子供が旅立てば、母親は大きな喪失感に苦しみます。そして、その想いをパートナーに「聞いてもらいたい」と思うのは自然なことです。

ただ···
パートナーであるご主人も、ずっと聞き役に徹するのは辛いのです。

一般的に女性は、問題が起こった時に共感を求める傾向にありますが、男性は解決策を模索します。男女では問題への対処方法が違うのです。

ご主人にしてみれば、奥さんを心配し、解決策を提案すると「そういうことじゃない!」と否定をされる。共感だけをひたすら求められる。共感が薄いと”貴方は冷たい人”となる。

ひとつの家の中で、何日間、何ヶ月間とその状態が続くと忍耐力のある男性であっても疲弊してしまいます。それも自然なこと。

でも、奥さんはまだまだ話したいのです。
寂しいよ。
会いたいよ。
どこにいるの。
ごめんね。
許してね。
ママが悪かったの。
戻ってきて···と。
何度も何度も話したいのです。
そして、話すことが必要な時期なのです。

ただ、それをご主人に求めると、ご主人は苦しくなる。そんな時は第三者を間に入れることが解決の鍵となります。

誰かが奥さんの想いを何度も何度も聞く。その想いに寄り添って聞くけば、状況は変わってくるのです。

そもそもご夫婦ともにラルフを愛しているのです。奥さんの悲しみが癒えたら、ご夫婦でラルフの話がまたできるようになるのです。そうなるために、聞き役としてカウンセラーが入ることは、状況を好転させるために有効な方法です。

今回、奥さんは、ファミリーカウンセリング終了後に3ヶ月のメール継続セッションを申し込んで下さいました。3ヶ月間、毎日、毎日メール相談ができるコースです。

共感を求める矛先、気持ちを吐き出す矛先をご主人からカウンセラーに変えていく。ご主人にとっても、奥さんにとっても日々のストレスを軽減できる策になれるはずです。

お二人が抱えるストレスが少しでも緩んだら、互いを労れる心のゆとりも生まれますものね。これって、とても大切です。

もし今、ご家族間でペットロスへの向き合い方に悩まれているのなら、一度一緒に話しませんか?ご家族にとって、一番よい向き合い方を一緒に考えましょう。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《8月の分かち合い会 のご案内》
日時
8月29日(木)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)