ペットロス「亡き子の為にも前を向いてあげて!」その言葉に無性にイラつく

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の子が旅立った後、周囲から「亡くなった子を安心させる為にも前を向いてあげて」と励まされることがあります。

もちろん、周囲の方は「1日も早く元気になって欲しい!」その一心で声をかけられていると思うのです。悲しみに打ちひしがれている方に対して、「何て声をかけようか」と必死に言葉を見つけ言われた一言であったと思うのです。

分かる。
分かる。
その言葉が優しさであることは。

でもね···
その言葉を素直に受取れない時がある。
正直ある。

私も愛犬ショコラを失った時、「そんな簡単に前を向けるんだったら、自分でとっとと向いているわ!それが出来ないから辛いんだろ!うるさいわ!」と心の中で吐き捨てました。

また、実際にブログでも綴っていますが「前って、どっちだよ!どっちが前で、どっちが後ろだか、今の私には分からないよ!」と気持ちを吐露しています。

本当は分かっているんですよ、周囲の方の想いを。だけど、その真意を汲み取れるまでには時間が必要なんです。

ペットを失うって、人間の我が子を失うことに匹敵する苦しみです。人生の中で幾度とない苦しみの渦中にいるのですから、周囲の方の言葉を受け取れなくても仕方ないと私は思います。

いつか必ず「ありがとう」と受け取れるようになりますから、今は傷ついたご心を癒すことに注力しましょう。吐き捨てるような想いに誰よりもご自身が寄り添ってあげて下さいね。

一人で苦しい時は、いつでも電話相談や分かち合い会で一緒にお話しましょう。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《8月の分かち合い会 のご案内》
日時
8月29日(木)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)