ペットロス相談「亡きペットに会いたい!あの子は何処にいますか?」とのご質問

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロスカウンセリングで「あの子は何処にいるのでしょう?」とご質問頂くことが多いです。

何処にいるのでしょうね・・・。
私には見えないものが見えるような特別な力はありませんから、旅立った子達が何処にいるのかは分かりません。

ただ、私は・・・
亡き子は、みな、大好きな人の元にいると思っています。それが心の中なのか、肩の上なのか、頭上なのか、足元なのかは分かりませんが、私は一緒にいると信じています。一心同体のように共にあると信じています。

そう、信じているのです。

大切なのは「あなたは何を信じていますか?何を信じたいですか?」ということだと思います。

例えば、とても有名な霊能者の方がいて、「あなたの子は、こんな場所にいますよ」と言われたとしても、私たちはその方と同じ世界を見ることができません。

もちろん、愛いているから、我が子が心配で仕方がないから、あの子の状況を知りたくて、少しでも安心したくて聞くのですよね。

でも、私たちは、誰かが見ている世界を、その人の眼となって見ることはできないのです。

私たちは、信じることしかできないのです。「信じることしかできない」ということは、逆を言えば、「如何様にも信じる選択肢を私たちが持っている」ということです。

ペットロス相談の中で、「あなたは、亡き子にどうあって欲しいですか?」と伺うと、多くの方が「成仏して、私のそばにいてくれたら嬉しいです」と言われます。

「ならば、その世界を信じましょう!」とお話しすると、「飼い主失格の私の元に、あの子が喜んでいてくれるとは信じられません」と答えられる方が多いです。

最愛の子の旅立ちには、後悔、罪悪感など様々な思いが湧き上がるから、「亡き子が喜んで自分のそばにいてくれている世界」をすぐに信じることは難しいかもしれません。

それよりも、「あの子の元に行きたい」と後追いを考えてしまうこともあるでしょう。

でも、どうか心の引き出しにしまっておいてください。

今は何かを考えたり、選択することができなくても、後悔や罪悪感、怒りが緩んだ先では、ちゃんと選択できるようになるということを。

「あなたの世界はあなたが決めることができる」ということを。どうか忘れないでくださいね。

そしてもし、後悔や罪悪感への向き合い方が分からない時は、いつでもご相談くださいね。

ペットロス相談の体験談はこちら
ペットロス相談の申し込み先はこちら

ペットロスカウンセラー川崎恵

*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催
詳細と申し込みはこちらです

*6月18日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)