ペットロスを支える言葉:『置かれた場所で咲きなさい』の著書 渡辺和子さんの言葉

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、ベストセラーとなったエッセー集『置かれた場所で咲きなさい』の著書である渡辺和子先生を言葉をお借りして、お話ししたいと思います。

私が初めて渡辺先生にお会いしたのは大学生の頃。キリスト教の大学に通い、大して真面目にキリスト教を学ぶわけでもなく迎えた卒業式前日にシスターである先生にお会いしました。

その時に伺ったお話があまりに素晴らしく「キリスト教の大学に来て良かった!」と卒業式前日に思いなおし、それからは、先生の著書を全て読み、今日に至ります。

先生の言葉の中には「愛」について書かれたメッセージが沢山あります。その中の一文をご紹介しますね。

愛するということは生半可なことではなく、愛し続けるということなのです

この一文を見るたびに、私は、旅立った子たちを想います。

愛するということは、愛し続けること。
堂々と愛し続けること。

例え、別れの時が訪れても
愛し続ける覚悟を持ちたいと私は思います。

でも、ときに「愛し続けて良いのかな?」と悩んでしまうことがありますね。

それは・・・
周囲からの忠告からかもしれないし
ご自身の後悔がそう思わせているのかもしれません。

でも、愛し続けて良いのですよ。
ご自身が「愛している」と思うのなら
堂々と愛し続けて良いのです。

ただ・・・
愛したいのに愛せない。
そういう気持ちになるときは苦しいですね。

そんな時はいつでもご相談ください。

愛しちゃいけない・・・と思っている
愛する資格がない・・・と思っている
そう思う心を優しく解していきましょう。

どうかひとりで悩まないで下さいね。

ペットロス相談の体験談はこちらです。
ペットロス相談の申し込みはこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催(残席2名様)
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月28日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)