ペットロス体験談「苦しい時間を乗り越えて、愛しい子たちと次の子を迎えました」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛の我が子が旅立ち、ペットロス相談を受けてくださっていたさとさんから近況報告を頂きました。

さとさんと初めてお会いしたのは、ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェでした。愛犬クリームが旅立ち、約1ヶ月後にご参加下さいました。あの時は、涙とともに一生懸命にお話しくださっているさとさんの姿がとても印象に残っています。

そして、1ヶ月後に再び分かち合い会にご参加して下さった時、さとさんの雰囲気がとても柔らかくなられ、嬉しく感じました。涙の告白もあったけれど、逆にあの告白が、また1歩さとさんが前に進むきっかけになったのかもしれませんね。

それからも時々、メールを下さるさとさんですが、ある時にLINELIVEで話した小さなゴールについて、お気持ちを聞かせて下さいました。

「LINELIVEを聞いて、”私には小さなゴールを踏むなんて無理!”って思ったけれど、でも、LIVEを聞かれている皆さんは、我が子としっかり向き合って、小さな1歩を踏み出していたのですね。”私はいったい何をしているのだろう?”と思いました。これでは”ママを守るよ!”と言ってくれたクリームの想いを無駄にしてしまうこと気づけました」と。

あの日から、さとさんは少しずつ色んな挑戦をされましたね。その挑戦が今回のメッセージに繋がったのかなと感じました。

さとさんから素敵なメッセージをいただきました。さとさんの許可を頂き、シェアさせて頂きます。

最愛の子の旅立ち「ペットロス」は本当に苦しく、ここからの出口はあるのだろうかと絶望的な思いになることもありますが、それでも、出口はあります!必ずあります!どうか未来を諦めないで下さいね。

それでは、さとさんから頂いたメッセージをご紹介します。
『百箇日を迎える前後から、りん(妹犬)のことが無性に気になり始めました。

クリームを想ってばかりでなかなか気づくことができなかったけど、クリームの志、りんがしっかりと受け継いでいるんですよね。

りんの些細な仕草や表情、私が悲しくて泣いている時に現れるタイミング、優しくて寛容な心、クリームのすべてをりんが受け継いでいる、すごく嬉しくて心強く思いました。

それと同時に、自分の寂しさばかりが優先してしまい、りんの気持ちを全然考えていなかったことにも気付けたんです。

私が泣いている時は、いつも寄り添ってくれたりん。でも、クリームと一緒に一番長い時間を過ごしてきたのはりんなんですよね。りん自身も寂しいのにその気持ちを押さえて、私を励まそうといつも明るくふるまってくれて・・・本当にごめんねとありがとうの気持ちでいっぱいになりました。今はでは、りんがすごく愛おしくて可愛いです。

私、ずっとクリームは特別な子だと思っていたんです。嬉しいことも悲しいことも、一緒にたくさん乗り越えてきたからなのかもしれませんね。

そして、りんも私にとって特別な子になりました。いろんな想いを一緒に乗り越え・・・クリームがりんを特別にしてくれたのだと思います。

先生、もう1つ報告があるのです。

私とクリームで一緒に育てたりん。クリームの志をしっかり受け継いでくれたので、今度は私とりんで、その志を繋げていくために、あらたな子を育てていこうと決めました。

6月早々、我が家にもう一人の家族『まろ』が仲間入りしました。

今は毎日、りんと一緒にまろを育てています。この子も、クリームのような優しい子に育ってくれると信じて、しっかり向き合っていこうと思います。

悲しくて寂しいときは、目をつぶって手を伸ばせばクリームに触れることができるし、りんの中にもクリームはちゃんと生きている。

私、これから先、なんとか歩いていけそうな気がします。

先生、安心してくださいね。(凹んだ時は、助けてくださいね)

元気で頑張っていることだけをお伝えしたかったのに、つい語ってしまいました(笑)』

さとさん、近況報告をありがとうございました。私、本当に嬉しかったです。初めてお会いした日から、さとさんのお気持ちに寄り添わせて頂き、こうして変化を見せて頂き、こんなにも嬉しい報告を頂けたことが嬉しいです。

次回は、クリームとりんちゃん、まろちゃんの写真を見せて下さいね。お会いできる日をとても楽しみにしています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催
詳細と申し込みはこちらです

*6月26日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)