「ペットロスがゴールデンウィーク前から辛くなる理由」知っているだけで心の負担が軽減します

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今週末からゴールデンウィークですね。周囲のウキウキ感とご自身の気持ちにギャップを感じられている方も多いと思います。

ペット達を見送ったことがない方には想像もつかないものですが、4月下旬はペットロスの辛さが増してしまう時期のひとつです。

その理由は…
ゴールデンウィーク。そして、こどもの日。母の日が目前に迫っている時期だからです。

ゴールデンウィークは、普段お仕事が忙しい方も、ペット達と心ゆくまで楽しい時間を過ごせますものね。また、「今年もゴールデンウィークになったら、あんなこともしてあげたい!こんなこともしてあげたい!」との想いでいらっしゃった方も少なくないでしょう。幸せが詰まっている時期だけに、このゴールデンウィーク前は、とても憂鬱になる時期なのです。

また、こどもの日と母の日は、まさにペット達が我が子であり、女性にとってはご自身が「母」であるからこその苦しみがあります。この苦しみこそ、ペットを見送った方でないと分からない辛さですね。

でも、思うのですよ。
こどもの日や母の日に苦しくなるのは、本当に母と子の関係を築くことが出来ていたのでしょうね。これは、苦しいけれど、間違いなく幸せな日々があった証ですね。

そして今、これらの時期を迎える上で大切なことがあります。それは、とてもシンプルなことですが、「4月下旬はペットロスが苦しくなる時期である」と知っておくことです。

この知識を持っていることと、持っていないことでは、心の負担は雲泥の差が生まれます。

少し想像してみて下さい。
例えば「4月下旬からペットロスが辛くなる可能性がある」と知らなければ、突然苦しみが増してくることに大きな不安に感じることでしょう。

でも、知っていれば心構えが出来ているので、たとえ辛さが増しても「おっ!やっぱり来た!」と心の余裕をもってご自身を見ることができるのです。

この心のゆとりが何よりも大切です。
どうか心の片隅に留めておいて下さいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*4月29日ペットロス分かち合い会(満席)
詳細とお申込みはこちらです。

*4月30日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)