ペットロス「亡きペットへの後悔と罪悪感を”墓場まで持っていく”との想い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス分かち合い会「Nikukyuカフェ」電話相談では、このような言葉を言われる方が多いです。

このことだけは、私が墓場まで持っていくと決めているのです

そうお話して下さる内容は、最愛の子への後悔と罪悪感についてが多いです。でも、「墓場まで持ってく」と決意している程の想いを今後の人生で抱え続けることは、正直、とてもしんどいことです。

「しんどくても良いです。むしろ、しんどさを抱えることで我が子への罪滅ぼしが出来ると思うから」とお話し下さる方もいらっしゃいます。

もし今···
「罪滅ぼしをしたい」と思われているのなら、少しだけ我が子を思い浮かべてみましょう。

皆さんの子は人に「罪」を負わせるような子でしょうか?我が子を過ごしてきた日々の中で、彼らのそんな素振りを見たことがあるでしょうか?

ないと思うのです。
彼らは愛そのものの子であったはずです。綺麗な心を持っている子であったはずです。

そんな子達が「ママに罪を背負ってもらって嬉しい」と思うでしょうか?皆さんは、どう思われますか?どうか、ご自身の心に問うてみて下さいね。我が子はどうだろう?と。

そして、最後に
後悔について私が思うことですが···
後悔って、当たり前ですが「したくないもの」です。でも、後悔をしている今、出来ることは、その後悔を紐解き、今後の人生に活かしていくことです。

後悔って、中途半端な存在に対しては抱かないものです。相手がこの上なく大切だから後悔するのです。

我が子を愛しているからこそ
ご自身の言動に
これ程までに
苦しまれているのです。

そうであるならば···
今、心に抱えている後悔は亡き子からの置き土産。亡き子が大好きなあなたに、今後の人生で同じように苦しむことがないように、自らの命で教えてくれていると思うのです。

そう考えると、後悔を後悔のままにせず、お墓まで持っていくのではなく、この人生で、活かしていきたいですね。

後悔の紐解き方で苦しんでいるときは、一緒にお話しましょう。今月の分かち合い会は残席2名様です。もし良かったら、お越しくださいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《6月のペットロス分かち合い会  残席2名
日時
6月29日(土)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)

 

 

胸に秘めること、しんどいことを我慢することで、我が子に報いようとするよりも、もし後悔を持たれているのなら、その後悔を紐解き、今後の人生に活かしていくことの方が、亡き子の

それに、墓場まで持っていくと言うことは、その後悔について、誰にも話していないことが多いです。そのような内容、ぜひ、話してみてください。

と言うのは、お悩みを軽視しているのではなく、