ペットロス相談「ペットの死が乗り越えられない!納得できる落とし所はある?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のペットロス相談は、最愛の子が旅立った後、現実を受け止める為の「心の落としどこ」についてでした。ご相談者様のご了解を得て、相談内容をシェアさせて頂きますね。

<ご相談内容>
『ペットロスから回復する為には、気持ちの上でどこかで折り合いを付けなくてはいけないと思っています。でも、それがどこなのか分かりません。自分の至らなさ、後悔ばかりが思い出され、”長寿だったから”とか”看取れたから”とか、そんなことでは納得できないのです。どうしたら良いのでしょう。他の皆さんは、どのようにして現実を受け止めているのでしょうか?』

ペットロス相談では意外と「心を納得させるポイント」についてご質問を受けることが多いです。

”仕方がない。これで良かった”と思いたい
どうしたら現実を受け止められますか?

どうしたら死を納得できますか?

そのように聞かれるのですが、でも「落とし所、納得のポイント」を探している時って、心はまだまだ「受け止めたくない!納得なんて出来ない!」と抵抗していることが多いです。

ただ、そうは言っても···
「区切りをつけなくて苦しすぎる」との状況もあるでしょう。また、「このままではおかしくなってしまう」との恐怖が焦りに繋がることもありますね。

でも、どうか心に留めて下さい。
無理に落とし所を見つけるということは、心を無理に納得させるということ。それって、逆に苦しいものです。

最愛の子が旅立った時、心は様々な想いを抱えます。想いが複雑に絡み合っているからこそ、魔法のような「解決ポイント」はないのです。正直、簡単にいかないことが多いです。

でも···
私は、立ち直りに時間がかかることも、湧き上がる想いにもがき足掻くことも悪いことと思っていません。

それは、ペットロスの時間が大切なことを教えてくれるからです。死ほど大きな愛を教えてくれるものはありません。

だから、急いで心を納得させようとしないで良いのですよ。解決できない時間の中に亡き子が届けたい「ギフトの種」がたくさん散りばめられていますからね。

ペットロスの時間は苦しいですが、苦しいだけの時間にせず、彼らの優しさや愛を見つける時間にして下さいね。

亡き子が旅立った後の日々の過ごし方、心の向き合い方にお手伝いが必要な時は、ペットロス分かち合い会電話相談、対面相談をご利用くださいね。ゆっくりお話しましょう🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《6月のペットロス分かち合い会 》
日時
6月29日(土)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)