ペットロス相談「亡きペットを忘れたくない!忘れそうで怖い。どうしたら良い?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス相談では「いつの日か、あの子のことを忘れてしまいそうで怖くなる」と心の内を話してくださる方が多いです。

想像すると
それはとても怖いことですね。

あの子の笑顔
あの子の香り
あの子の仕草
あの子のふてくされ顔
あの子の後ろ姿
あの子の頑張り
あの子の私を見つめる目
あの子のもふもふ感
ぎゅっと抱っこした感触

あの子の全部が愛しくて
あの子の全部が大切で
あの子のこと1ミリたりとも忘れたくない!と思うものですね。

忘れたくない!
忘れたくない!

でも、忘れてしまうかもしれない。

だから···
必死に記憶をかき集めて、ぎゅっと抱えようとするけれど、抱えようとする程に、大切な記憶が手の平からこぼれ落ちてしまうのではないか怖くなる。そんな風に思うことがありますね。

大丈夫!
大丈夫ですよ。
ギュッと入れている力を緩めて良いのですよ。

必死に力を入れて抱えようとする想いは恐怖そのものだから、恐怖ばかりが大きくなってしまいます。

考えてみてください。
あの子達は、皆さんにとって最愛の子のはずです。ご自身の人生の中で「掛け替えのない存在」のはずです。そうではないですか?

そんな存在を忘れる訳ないのです。
言い換えれば···
忘れることなんて出来ないのです。

だけど、セッションの中でこのようにお話しすると「でも、記憶力はどんどんと低下しているのは事実ですし、昨日のご飯だって思い出せないんです」と真顔で皆さん答えます。

待ってください。
あの子はご飯ではありません。

100歩譲って「ご飯」に例えたとしても、人生史上最高のご飯を忘れたりはしません。幸せの記憶はなくなったりしません。私は、そう思います。

ちょっと話が逸れてしまいましたね···

もう一度、繰り返しますね。
皆さんの子は、皆さんにとって大切な存在です。「忘れたくない!」と恐怖を感じる程に大切な存在です。そんな存在を忘れることなんてできません。

だから、大丈夫ですよ。

でも、やっぱり大丈夫とは思えない。
そんな風に思えたら良いけど···私にはできない!と思う時がありますね。

たとえ「私には出来ない」と思っても、落ち込まなくて良いのです。「忘れてしまうなんて、私は薄情だ」とご自身を責めなくて良いのです。

ご自身が抱えている大きな大きな喪失感、後悔、罪悪感が緩んだ時「あの子は共にある」と思えるはずです。そして、「共にある」と思えたとき、記憶が薄れる恐怖も消えているはずです。

もし···
喪失感、後悔、罪悪感の緩め方が分からずに苦しまれているのなら、一緒に向き合いながら緩めていきましょう。

・ペットロス相談の詳細はこちら
・世界でひとつ「亡き子を感じるメモリアルフォルダー 」を作りながら3ヶ月間マンツーマンで心をケアするコースはこちら

亡き子たちは、皆さんに苦しみだけを残したりはしません。どうか、あの子たちが命をかけて残してくれているギフトを見つけ、受け取っていって下さいね。
ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 残席3名様
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)