ペットロス相談「後悔や罪悪感が強くペットロスに向き合えない。どうしたら良い?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のペットロス電話相談では開口一番「ペットロスに向き合いたくないんです!」と言われていました。ご相談者様のご了解を得て、相談の一部をシェアさせて頂きます。

ご相談内容
『亡き愛犬のためにもペットロスを乗り越えなくてはいけないことは分かるのですが、ペットロスに向き合うことが辛い。向き合おうとすると、後悔や罪悪感に押しつぶされそうになり、向き合えない。このまま向き合えなかったら?と思うと不安になります。どうしたら良いですか?』

ペットロスに向き合うって、辛いですね。向き合おうとすると、悲しみや後悔、罪悪感が押し寄せてきて、苦しくなってしまいますものね。

今回、ご相談者様は「ペットロスに向き合えない!」と言われていました。実はペットロス相談の中でも「ペットロスに向き合えない!」と心の内を話して下さる方は多いです。

でも···
皆さん、向き合えているのです。
もちろん、今回のご相談者様も向き合えています。

「苦しい、辛い」様々な気持ちが湧き上がっていることがペットロスに向き合っている証です。なので、「ペットロスに向き合えない!どうしよう?」と悩まなくて良いのです。

では、皆さんが「向き合えない!」と言われている、その想いの奥にある悩みは何かな?と考えると、多分、それは「ペットロスへの向き合い方についての悩み」であることが多いと思うのです。

例えば···
喪失感や後悔に押しつぶされそうになった時にどうしたら良いか分からなっくなったり、同じことをグルグルと考え続けるループに陥ってしまったり、涙が溢れて途方にくれてしまったり、死にたい!と後追いを考えてしまったり···。

向き合っているからこそ、そのようなことが起こるのですが、向き合っている先に起こる気持ちにどう対処したら良いか分からずに戸惑われているのだと思います。

そして、戸惑う時って、漠然と悩んでしまうことが多いです。今、何に一番戸惑われていますか?

一番に心を占めていることが少しでも緩むと、心はだいぶ楽になります。もしよかったら、ご自身の心に「一番戸惑っていることは何?」と問うてみてください。

そして、戸惑っていることへの答えが見つからない時、一緒にお話しましょう🍀
ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 残席3名様
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)