ペットとの死別だけがペットロスではない。ペットロスが起きる要因とは?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「どうしたらペットロスになるの?」というお話をしたいと思います。

きっと、多くの方が「ペットロスとは、愛するペットとの死別により起こる心と体の反応」だと思われているのではないでしょうか?

もちろん、そうではあるのですが、でも実はペットロスの原因は死別だけではありません

例えば···
ペットは元気に生きているのだけど、様々な理由で会えなくなることってありますね。

ペットロス相談では、ご夫婦が離婚や別居を選ばれることによってペットと離れ離れの生活になり、それが原因でペットロスの反応に悩まれる方も多いです。特に「ペットを置いてきてしまったことへの後悔と罪悪感が胸を締め付ける」と言われる方が多いように感じます。

また、ペットが迷子になり、生存が分からない「生き別れ」のケースもペットロスの反応は強く現れます。

「元気にしているだろうか?ご飯は食べられているのだろうか?寂しい想い、危険な目に遭っていないだろうか?」是が非でも助けてあげたいけれど、その願いが叶わない状況は生き地獄身のようだとお話下さる方が多いです。

また、いつかは捜索を打ち止めにしなくてはならない日が来るのですが、「捜索を終えた」ことによる罪悪感が非常に苦しいと多くの方は言われます。

他には···
ペットの命に危険が迫った時、例えば、介護期などは、「目の前から大切な子が消えてしまうかもしれない」との思いから予期悲嘆、いわゆるペットロスの反応が現れます。

一言で「ペットロス」と言っても、原因となるケースは様々です。

ただ、ひとつ言えることは、ペットロスは決して特別なものではなく、愛する存在と別れることによる心の自然な反応であるということです。

別れるって辛いです。
それは共に過ごした時間の長さに関係なく、会えなくなる現実は身を引き裂かれる辛さですね。

「ペットロスは愛しているから辛いのです」そう言ってしまうことは簡単なのですが、でも、それは今まさに苦しみを体験している方にとって心からの解決にはならないように思います。

だからこそ、辛い時はお話しましょう。そして、一緒にその想いを緩める手立てを考えましょう。いつでもご相談下さい🍀

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート予約済み

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)