ペットロス相談「亡きペットとの思い出が詰まった家を引越す不安と恐怖」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

もうすぐ4月。この時期は、引越しをされる方も多いと思います。先日は「引越しが間近に迫り、ペットロスが酷くなってしまいました」とのご相談を頂きました。

ご了解を得て、セッション前に頂いていた相談内容と昨日頂いた体験談をシェアさせて頂きます。

セッション前に頂いた相談内容↓
『3月23日に引越しが決まっています。引越しの準備が進むに連れて、昨年旅立った愛犬(小太郎)を思い、身を引き裂かれるような感じがしています。

笑われるかもしれませんが、私は、あの子をこの家に置き去りにしてしまうのではないか、あの子を独りぼっちにさせてしまうのではないかと心配しています。主人は”そんなわけないだろ”と相手にしてくれません。

それでも、私は19年間、あの子とこの家で暮らしました。子供のいない専業主婦の私にとって、この家での、あの子との時間が他の何よりも色濃いものです。

この家そのものがあの子との思い出で、ここに全てがあるように思ってしまいます。この家を離れることが苦しくて、心配で、不安でたまりません。助けてください。』

19年共に暮らしたお家は、本当に思い出深いですね。だからこそ相談者の小太郎くんのママも「ここに全てがある」と感じられているのでしょう。

セッションでは、「”お家に全てがある”のではなく、ご自身の中に全てがあるのですよ」というお話をさせて頂きました。

ブログを読んでくださっている皆さんも、もし良かったら目を瞑ってみて下さい。我が子の姿が有り有りと蘇ると思います。それこそが、あの子達が皆さんの中に”ある”証ではないでしょうか?

あの子達は家に宿るのではありません。
皆さんと共にあるのだと私は思います。

納得いきませんか?

もし「う〜ん、でも···」と思われるのなら、ご自身が旅立った者として想像してみましょう。

もし、皆さんが旅立ったら、家に宿りたいと思いますか?それとも、ご自身が何よりも守りたいと願う存在を見守りたいと思いますか?何を願いますか?そこを丁寧に見ていくと、大切なことに気づけるかと思います。

昨日、無事に引越しを終えた小太郎君のママから体験談を頂きました。ご紹介させて頂きます。

『先生、先日は有難うございました。無事に引越しが終わりました。

先生とお話ししてから、”なぜ、あんなに引越しを怖がっていたんだろう”と不思議に思うほど、心が穏やかになりました。小太郎が一緒にいると思えているのですから、怖い訳がありませんね。

新しい家の裏手に公園があるのですが、そこから富士山が綺麗に見えるんです。小太郎は富士山を見たことがなかったから、今、一緒に見ています。

先生、こんな気持ちにさせてくれて有難うございます。小太郎と一緒に生きていけそうです。小太郎が旅立ってから、何度も”死にたい”と思いました。だから、”生きていけそう”なんて気持ちになれていることが嬉しくてたまりません。

最後に小太郎の写真を送ります。この子は、この笑顔でこれからも私と共にいてくれると思えています。本当に助けて頂きました。心から感謝しています。有難うございます。』

小太郎ママ、良かったですね。
新しいお家で、新しい日々を、小太郎くんと生きて下さいね。

ママの目を通して、小太郎くんに新しい街を見せてあげて下さい。ママの足を通して、小太郎くんが歩いたことのない世界を歩かせてあげて下さいね。

笑顔の小太郎君の写真を送って下さり、有難うございます。今までも、そして、これからも小太郎君はこの笑顔でママを見守ってくれますね。そこにママ自身が気づけたことが素晴らしいですし、これは生きる自信にもなりますね。本当によかったです。私も嬉しいです。こちらこそ有難うございました。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《3月のペットロス分かち合い会 》
3月29日(金)満席
*当日の対面セッション枠
①14時30分スタート
予約済み
②17時00分スタート予約済み
③19時30分スタート

《ペットロス同窓会なかま会》
4月20日に予定しております。
詳細はこちらです。
残席は2名樣

《4月のペットロス分かち合い会 》
日時
4月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)