ペットロス相談「いつまでも悲しんでいてはいけない!」との想い

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス相談では「亡き子を想い、いつまでも悲しんでいてはいけないと思うのですが、どうにもならないのです。どうしたら良いのでしょう」とご質問を頂くことが多いです。

今、「どうにもならない!」と思っているのですから、無理にどうにかしようとしなくて良いのですよ。心は機械ではありません。ボタン操作するように「Aの気持ちからBの気持ちにチェンジ!」なんて自由自在に変えることはできません。

心も生きているのです。
心も傷ついているのです。
心にもペースがあるのです。

どうにもならない時は「もう少し時間を頂戴」と心が言っているのです。その声を受け取ってあげて下さいね。

私達はどうしても頭で考えてしまう傾向にあります。誰が決めたかわからない常識という枠に無理に当てはめようとし、苦しくなってしまうことがあります。

例えば···
「百箇日が過ぎたのに、あの子を思って泣いてしまいます。」とご相談を頂くことが多いのですが、いいんですよ。泣いて。

5年、10年、15年。いえ、共に過ごした時間の長さに関係なく、愛する存在が旅立ったのです。涙が出ることは自然なことです。「100日やそこらで、気持ちをどうにかするなんて難しい」と私は思うのです。

焦る必要はないんですよ。

もちろん「いつまでこの苦しみが続くのか」という不安が根底にあると思うのですが、苦しみも永遠に続く訳ではありません。全ては移り変わっていきます。川の流れのように、留まることなく、流れています。

ゆっくりゆっくりでも変化していきますから、焦らずに、心のままに涙して、心のままに悲しんで良いのですよ。辛い時は一緒にお話しましょう🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《3月のペットロス分かち合い会 》
日時
3月29日(金)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)