ペットロス「周囲の方に”綺麗事言わないで!”と怒りを感じた時の対処法」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

最愛のペットたちが旅立った後、声をかけてくれる家族やご友人に「そんな綺麗事では片付けられないのよ!!」と怒りを覚えることはありませんか?

もちろん、周囲の方が心配していることは十分に分かっているのですが、絶望の中にいる時は、どんな言葉も心に届かず、反発してしまうことってありますね。

きっと、私のブログにも、怒りや抵抗を感じることってあると思うのです。

いいんですよ、反発して。
いいんですよ、怒りを感じて。

どうか忘れないで下さい。
湧き上がる抵抗感、怒りを抑えないで下さい。「こんなことを考える私は最悪!」とご自身を否定しないで下さいね。

大切なことは、湧き上がるどんな想いも一旦は受け止めることです。湧き上がった想いは、ご自身の心の声です。どうか、心の声に耳を傾けてあげてください。

悲しい!と心が叫ぶとき
”悲しいよね”と受け止めてあげて下さい。

苦しいよ!と心が叫ぶ時
”苦しいよね”と受け止めてあげて下さい。

”綺麗事言わないで!”と叫ぶ時
”綺麗事なんて言われたくないよね”と受け止めてあげて下さい。

いい人になる必要はないのです。
物分かり良くなる必要はないのです。

悲しい時は思いっきり悲しむこと、怒りを感じる時は思いっきり怒ることが大切なのです。それが素直な気持ち。歪みのない状態です。

どうか、「悲しくて、苦しくてたまらないよ!」と訴えているご自身の一番の理解者になってあげて下さいね。一番近くの存在にソッポを向かれることほど辛いことはありません。

気持ちって、受け入れられたら、落ち着くことってありますよね。難しく考えず、「そうだよね」の一言をご自身の心にかけてあげて下さい。心が少し緩むかもしれません🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《2月のペットロス分かち合い会 残席3名様
日時
2月27日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)