ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
今日は「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」です。
初めてご参加下さる方がお二人いらっしゃいます。最初にお電話を頂いてから1年半越しに初めてお会いする方、最愛の子が旅立たれて間もない方のおふたりです。
きっと、大きな勇気をもって参加を決めて下さったと思うのです。その想いに精一杯応えられる会にしたいと思っています。
我が子の死に向き合うって、苦しいですね。心が抉られるような痛みを感じますね。
そう言えば、猫のチュンママも「チュンが亡くなった・死んでしまった」という言葉は決して使えなかったと言われていました。
「死」という言葉を使うことで、その現実が避けられないものとして目の前に現れる、その苦しみに耐えられないから···と。
確かに···
あの子はお散歩に行っている
おばあちゃん家でお泊まりしている
だから今、目の前にいないの!
「死」をそのように捉えた方が一瞬、心は楽かもしれません。
でも、誤解を恐れずに言えば『最愛の存在の死ほど究極な愛を教えてくれるものはない』と私は思っています。
ペットたちは「死」という究極な形で、大好きなママたちに今後の人生を変容させるような究極の「愛」を教えてくれます。
今、彼らが命をかけて「彼らにしか教えられない大切なこと」を伝えてくれようとしています。「ママ、受け取ってね」と差し出してくれています。
彼らからの愛、受け取れそうですか?
それとも、遠慮しますか?
今日は、この問いかけで終えたいと思います。ご自身に問いかけてみて下さいね。
ここで、とっても大切なこと。
それは「正解はない」ということです。
どんな想いが湧き上がっても、その想いを否定せずに受け止めてあげて下さい。その想いを知るための問いかけです。
ペットロスカウンセラー川崎恵
《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。
電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。
=============================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
=============================