ペットロス分かち合い会への質問「うまく話せなくても大丈夫ですか?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今月末29日に開催します「ペットロス分かち合い会Nikukyu カフェ」についてご質問を頂きました。とても大切なご質問だと思いましたので、ご質問をくださったユリさんのご了解を得て、シェアさせて頂きました。

『愛犬を亡くしました。初めての体験でいまの状況の受け止め方すら分かりません。

ただ、周囲に私の話を聞いてくれる人もいません。家族同士ですら、こんなに気持ちに違いがあるなんて考えもしませんでした。

分かち合い会に参加したいのですが、いい歳をして上手に話す自信がありません。こんな私でも、参加して大丈夫でしょうか?』

ユリさん、ご質問有難うございます。
最愛の子を亡くされた後は、目の前の現実が信じられず、どのように受け止めたら良いか分からないものです。

頭では「受け止めなきゃ!」と思っていても、心はまだまだ受け止めることを拒否している状況だと思います。

心が拒否することは、とても自然なことです。また、こういう時期は皆さん必ずありますので、ご自身の状況をどうか心配しすぎないで下さいね。

また、分かち合い会ですが、うまく話そうとしないで良いのですよ。最初は人の話を聞いているだけで十分です。

ご参加者の方が悩んでいること、不安に思っていることは、皆さん同じであることが多いです。だから、話を聞いているだけで、心にある傷が少しずつ癒えていきます。無理に話そうとせず、「今日は、ペットロスカウンセラーの話を聞こう」くらいに思って、参加して下さいね。

ご家族間で感じる悲しみの温度差ですが、多くの方が同じ体験に寂しさを感じています。でも、皆さんで話していると「私だけじゃないんだ」と思えます。

「私だけじゃない!」と思えることも、これだけ究極の体験をしているときは、とても心強く感じられると思います。

ペットロス分かち合い会Nikukyu カフェはとても少人数の会です。私が皆さんの気持ちを丁寧にケアできる人数にさせて頂いています。どうか安心していらして下さいね。

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)