ペットロスTwitterメッセージ「ペットの死が受け入れられない時」

こんばんわ。
ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日のTwitterツイートひとつご紹介しますね。

ペットの旅立ちはご自身で「受け入れよう!受け入れよう!」としても、なかなか受け入れられるものではありません。

また、周囲から「いい加減に現実を見て、受け入れなさい」と言われても、受け入れられるものではありません。

それはペットが掛替えのない存在だからです。

考えてもみてください。
例えば我が子の死、パートナーの死、親友の死を簡単には受け入れられませんよね?

見知らぬ誰かの死は受け入れられても、ご自身にとって大切な存在の「死」が受け入れられないのは自然なことです。

だから焦らなくて良いのです。
力づくで納得させようとしても、心は抵抗します。

あなたというひとつの体の中で、抵抗が起こったら苦しいです。その抵抗を穏やかに落ち着ける方法は、より大きな力で抑圧することではありません。寄り添ってあげることです。

寄り添うとは、
心の声を聞いてあげることです。

ペット達が旅立ったとき、私達はつい「ペットロスの乗り越え方」を模索し、その一般的概念で心を納得させようとします。

でも、それでは心は納得しません。まずは、心がどんなことを叫んでいるのか聞いてあげることが大切です。心にだって言い分はありますものね。

心の声を聞かずして、方法論も何もありません。

まずは、ご自身の心の叫びを聞いてあげて下さいね。優しく、優しく耳を傾けてくれる存在がいまの心には必要でしょう。

どうか誰よりも何よりもご自身がご自身の味方であってあげて下さいね🍀

ペットロスカウンセラー川崎恵

《10月の分かち合い会のご案内》
日時
10月29日(月)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

《花冠づくり&ランチ会(ミニカードセッション付き)》
日時 11月6日(火)

時間 11:15〜15:00
会場 KITTE丸の内5階「菜な」
   川崎の名前で個室を予約しています。
   直接お席にお越しくださいませ。
費用 10,000円

花冠材料費+ミニカードセッション+ランチ2,580円込み)

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
今だけセッション終了後、メールにてフォローセッションをさせていただきます。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)