Twitter質問箱「1ヶ月前に愛犬を失くし来週次の子がきます。心がモヤモヤする」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitter質問箱に以下のご質問を頂きました。

『約1ヶ月前に愛犬を亡くした20歳の者です。まだまだ悲しみから立ち直れず、毎日愛犬に会いたいと思い、泣いてしまいます。

我が家には来週、新しい子がくることが決まっています。両親が、愛犬との楽しかった思い出から、また犬と一緒に過ごしたい、という想いがあるからです。

私はまだ亡くなった愛犬を求めてしまうため、新しい子を迎えるのは少し早いかな、と思いましたが、両親のためになるならば、と、自分の気持ちは伏せています。

新しい子が我が家にきたら、もちろん嬉しいし精一杯可愛がります。しかし、心がもやもやするのです。新しい子をこんなに早く迎えるのは、亡くなった愛犬に申し訳ない、と思い、また泣けてきます。

亡くなった愛犬に会いたいです。もう、どうすればいいのか分からなくなってます。分かりづらい文章で申し訳ないですが、返信お願いします(;_;)』

Twitter質問箱をご利用下さり有難うございます。

ご両親様が「ワンちゃんとの生活を再びしたい」と思われたのは、旅立たれた子との時間が幸せな時間であった証ですね。

きっと、ご相談者様も旅立たれ子が愛しくてならないのでしょう。だからこそ、次の子が来ることに心がモヤモヤするのだと思います。

次の子が来ることは決定しているので、今できることは、ご自身の心を少しでも整えることだと思います。

確かに、次の子が来ることで生活は変わり、心は一次的に穏やかになるかもしれません。ただ、心に押さえ込んだ想いは無くなるのではなく、何かのタイミングで溢れ出てくるものです。

だからこそ、ご両親様には言えずに伏せた想いであっても、ご自身だけは自ら想いをしっかりと受け止めてあげましょう。

今できることは、ご自身の想いを無視することなく、受け止めてあげることだと思います。

来週末の9月9日に東京駅のカフェにて「次の子相談会」を開催します。次の子へのお悩み、誰にも言えずにいた想いを癒すお話会を開催します。

よかったらご参加くださいませ。
「次の子相談会」の詳細はこちらです。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

《今後の開催予定イベント》
9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

10月2日
「名古屋 ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)