ペットロス分かち合い会体験談:我が子への愛、我が子からの愛に気づく時間

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日開催しました「ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ」にご参加くださったトイプードルももちゃんのママから体験談を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

先日は、ありがとうございました。

先生をはじめ、皆さんのお話を生で聞けて、「辛いのは私だけじゃないんだ」と思えて、ホットしました。

皆さんに、「ももちゃん、愛されてるよ」って言って頂いて、心から、安心する事が出来ました。私はきっと、同じ思いをなさってる皆さんから、そう言ってもらいたかったのだと思います。

皆さん、それぞれ、辛い思いや、悲しみを抱えていらっしゃいます。でも、それも我が子が命をかけて私達ママにくれた、愛なのですね。だったら、その愛を今は、存分に味わいたいと思います。

そう気付かせてくれた恵先生、本当にありがとうございました。

私は、愛するももちゃんの死で、多くの人の真心に触れることが出来ました。私にとってのももは、尊敬する、唯一無二の存在です。どうぞ、これからも宜しくお願い致します。』

ももちゃんママ、先日はご参加下さり有難うございます。

ママが見せて下さった雲の写真、木の写真、あの写真は参加者みんなの心を優しい想いにさせてくれました。

写真を見た瞬間、皆が口を揃えて言いましたね「ももちゃんだ!」って。あの段階では誰もももちゃんの写真を見ていないのにね。でも、あの場にいた全員が、あの2枚の写真にももちゃんの愛を感じたのだと思います。

そして、それぞれが皆「うちの我が子も旅立ってなお見守ってくれている!」と思わせてくれた写真でした。

分かち合い会、たくさんの話ができましたね。みんなで涙して、みんなで笑って、ひとりだったら辛すぎて見ることができない写真も、自然と皆でうちの子自慢ができましたね。

本当に優しい時間でした。
あの時間を作ることができるのは、皆が我が子を愛しているからです。そして、皆が互いの痛みを理解することができるからです。

分かち合い会にご参加くださった皆さん全員が、後悔を抱いています。その想いを涙しながら話して、でも、皆で話しているうちに「辛いのは自分だけじゃない」と気づけてくるんですよね。

そしてまた、誰かの話を聞きながら「後悔って愛なんだ」と知ることができて、自分たちが話している内容が「後悔」なんだけど「愛の話」をしていることに気づけるんですよね。

うん、深い時間でしたね。

ママ、ママは大きな愛でももちゃんを愛しましたね。今でも強く強く愛していますね。その想い、あの場にいた全員に伝わりましたよ。

『私、ももを尊敬しているんです!ももに守られたこの命をしっかりと生ききって、ももに天国で会えるように、天国にいける人間になりたいと心から思うんです!』と堂々と清々しいお顔で言われていました。素敵だな♪と思いました。

あの子達は、人の生き方まで変える無償の愛を持っています。こんなにも大きな愛を持った子に出会えるって、凄いことだと思うのです。

たとえ共に過ごせる時間が短くてもママに会いたかったんです。

どうしても会いたかったんです。
だから、会いにきてくれたんです。

最も辛い時にママを守るために、力づけるために会いにきてくれたんです。みんな、そうですよ。

そしてね、今でも見守ってくれているから、いつでもママを守ってくれているから、彼らのママを想うキモチを信じてあげましょうね。

彼らからメッセージをもらった時、「たまたま、偶然、錯覚」なんて言葉で片付けたらダメですよ。

せっかく愛を送ってくれているんですものね、しっかりと受け取りましょうね。

それでは、またお話ししましょう。
分かち合い会にご参加下さり、本当にありがとうございました。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《9月の分かち合い会のご案内》

日時
9月29日(土)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

《今後の開催予定イベント》
9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

    お問い合わせフォーム

    *は必須入力項目となります。
    お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

    お名前 (*)

    メールアドレス (*)

    電話番号 (*)

    お問い合わせ内容 (*)

    メッセージ (*)