「次の子相談会」への質問:愛犬を不注意から殺してしまった私でも参加して良いですか?

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

9月9日に開催します「次の子相談会」についてご質問を頂きました。シェアさせて頂きますね。

『私の全てであった愛犬を自分の不注意で亡くしました。こんな酷い最後であったことが亡き子に申し訳なくて、ただただ自分を責めるしかありません。

でも、自分勝手にも寂しくて、次の子を迎えたい気持ちが湧き上がります。飼い主失格というより、人間として失格のようにも感じます。こんな身勝手な人間も参加しても良いでしょうか?』

お声を聞かせて下さり有難うございます。
次の子を迎えたい!と考えるとき、様々な心の葛藤が湧き上がります。愛する子を亡くした当時の後悔や罪悪感が再び湧き上がり、ペットロスが悪化したのではないかと思うこともあります。

その想いを一人で抱えるのは辛いですね。
そして、後悔や罪悪感も緩めたいですよね。是非、次の子相談会にお越しください。一緒にお話ししましょう。

また逆に···
ご家族は次の子を迎えたい意向が強く、でも、ご自身は絶対に迎えたくない!と次の子に対して抵抗感を持たれている方もいらしゃると思います。

ご自身の想いは何よりも大切です。
心にある想いを整理することで、ご家族に対しても自らの想いを説明できるようになります。まずは、心に抱えている想いを私に話してみませんか?心の重荷を少し下ろしてみませんか。

最愛の子が旅立った後、「次の子」について考える時、様々な想いが湧き上がります。一人で考えていると、喪失感、後悔、罪悪感がぐちゃぐちゃに混ざり、答えが見えなくなってしまうことが多いです。

そんな時は、心の内を話しながら整理することが大切です。美味しいお茶を飲みながら、気持ちを楽にしてお話しましょう。

見えなかった想いが見えてくるかもしれません。

次の子相談会」はゆっくりとお話しをしたいので、最大5名様の少人数のお話し会です。

《次の子相談会の詳細と申込方法》

日時
9月9日(日)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

《今後の開催予定イベント》
8月29日
ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す会

9月9日
次の子相談会
次のペットを迎えることに悩まれている方の為の相談会

9月22日
うちの子カフェ
うちの子と今日を100倍幸せにしていく為のお話会

9月29日
ペットロス 分かち合い会Nikukyuカフェ
ペットロスの悲しみを癒す分かち合い会

《ペットロス相談について》
辛い時は、お一人で頑張らずに
いつでもご相談ください。
悲しみ、後悔、罪悪感でギュッとなった心を
少しでも緩めるお話をしましょう。

電話相談、対面相談の詳細はこちらす。

ご予約はお問い合わせより、ご希望の日時を第3候補までお教えください。

なお、入力していただくメールアドレス、電話番号お間違いないようにお願い致します。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)