ペットロス「突然のペットの旅立はペットロスの衝撃が大きいってホント?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日はペットの旅立ちかたが「ペットロスに与える影響」についてお話したいと思います。

最愛の我が子が旅立つということは、それがどんな形であったとしても、後悔を抱くことが多いです。

多くの方が「最後は私の腕の中で眠るように逝かせてあげたい」と願っているからこそ、その現実にならない時は気持ちが大きく揺れ動きます。

特に前触れもなく、突然に我が子が旅立った場合の心身の衝撃は想像を絶するものです。

何がいけなかったのか?
なぜ前兆に気づけなかったのか?
どこで判断を誤ったのか?

様々な角度からご自身や周囲を責めてしまうことが多いです。責めずにはいられなくなってしまうのです。

責めることで「やっと生きていける」と言っても過言ではない状況なのです。

私も愛犬ショコラを突然失いました。その時の衝撃と自分を責めずにはいられない想いを今でも思い出します。

ペットロスの痛みは、愛する子を失えば、誰でも起こる心の反応です。ただ、突然に失った場合の衝撃は、覚悟をされていた方より大きいと言われています。

どうか今、我が子を失い、苦しみの中にいらっしゃる方は、ご自身の心を丁寧にケアしてあげてください。

「あの子がいない世の中に生きる意味など見つからないのだから、自分をケアしたって仕方がないし、何よりも自分だけケアすることはあの子への裏切りではないか···」と思われる方が多いですが、そうではないと私は思うのです。

あなたが生きることで、あなたの最愛の子は、あなたの中で生きることができるのです。

繋いだ絆も、あなたが生きることで、途切れることなく強く繋ぎ続けることができるのです。

だから···
どうかご自身を大切にケアして下さい。
どのように心をケアして良いか分からないときは、一緒にケア方法を見つけていきましょう。

ペットロス相談では、その方に合わせたケア方法を見つけていきます。辛いときは無理をせずにご連絡くださいね。
(お問い合わせは遠慮なくこちらにどうぞ)

ペットロスカウンセラー川崎恵

<8月の分かち合い会のご案内 残席2名様>

日時
8月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスカウンセラー川崎恵
=============================
===========
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)