ペットロス相談「ペットロスを乗り越える自信がなくて不安になる。死にたくなる」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先日、「ペットロスを乗り越える自信がなくて、不安になる」と対面ペットロス相談を受けてくださった方がいらっしゃいます。

その方は、こんなお話をして下さいました。
『ペットロスの期間が長くなると、あの子がいない現実に絶望しているのか、この苦しい状況から脱せる見込みがない自分に絶望しているのか分からなくなります。そして、とても不安になり、その不安に飲み込まれる日々です』と。

確かに最愛の子が旅立った後に抱く後悔、罪悪感、怒り、憎しみを長期間こころに抑圧していると、その絡まり合った想いをどう解して良いのかご自身でも分からなくなってしまうものですね。

そして、不安が大きくなり、その不安に恐怖を抱くようになります。

今回の対面セッションでは、現状に対するアドバイスと日々の向き合い方をお話しさせていただいたのち、もうひとつだけ「魔法の言葉」をお伝えしました。

「魔法の言葉」と言っても、わたしの言葉ではなく、Twitterで辻仁成さんが言われていた言葉がとても素敵だったのでお伝えしました。

こんな言葉でした。
『大丈夫、この一言があれば大丈夫。
大丈夫と3回自分の中で唱えなさい。
最初の大丈夫は自分に言い聞かせる大丈夫。
次のは未来に向けての大丈夫。
最後のはおまけの大丈夫。
おまけはギフト。
3回唱えたのだから必ず大丈夫。
心配しないで大丈夫だよ』

わたし自身もこの言葉と出会ってから
不安になるとメモリアルフォルダーを握り
3回大丈夫!と唱えます。

3回がとっても良いみたい。
こころにだんだんと浸透していくのが分かります。
皆さんも不安になった時、試してみて下さいね。

対面セッションを受けてくださったユカさんからメールをいただきました。ご了解を得てシャアさせて頂きます。

『あれから毎日、先生に教えてもらったチビへ向き合い方を実践しています。チビの姿は見えないけれど、でも、不思議とワークを行った後は心がホッとします。

何よりも突然襲ってくる不安の波に飲み込まれることが少なくなりました。これが一番嬉しいことです。

先生のワーク、本当にすごい!
実は、あの後に近所のワンちゃんを亡くされた方に偶然お会いして、その方がとても悲しんでいたので、先生のワークを教えてあげました。

おかしいですね。死んでしまいたい!と先生の相談を受けたのに、「これいいよ!」と同じように悲しんでいる人にワークを教える私になっているのですから。

苦笑してしまいました。でも、その何倍も嬉しかったです。チビが先生に繋いでくれたお陰で、少し希望が見えました。有難うございました。』

ユカさん、メールを有難うございます。
「先生、死にたいです」がセッションの第一声でしたものね。

そのユカさんが、同じように悲しまれている方のお話に耳を傾け、優しくアドバイスをされたとのこと、メールを拝見して感動してしまいました。

深い深い悲しみと苦しみに向き合ったからこそ、同じ体験をされている方に寄り添う真の優しさが育まれたのですね。

苦しみなんて本当は体験したくないけれど、でも、いま、胸に抱かれている優しさは、チビちゃんがくれたギフトです。チビちゃんだから贈ることができたギフトだと思います。大切にしたいですね。

これから益々チビちゃんが贈ってくれているギフトに気づけることと思います。楽しみに見つけていってくださいね。

またゆっくりとお話ししましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

<対面カウンセリングについて>
対面でのペットロス相談は横浜、東京都内のカフェもしくはホテルラウンジで行なっています。

ゆっくりとお話しでき、ご自宅で一人でもできる向き合い方、心の癒し方をアドバイスもさせていただきます。
お問い合わせ、お申し込みはこちらです

<8月の分かち合い会のご案内 残席2名様

日時
8月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/contact

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)