ペットロス相談「涙が出なくなった不安と焦り、罪悪感」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

ペットロス相談で「涙が出なくなってしまった」とご相談を受けることがあります。

きっと、涙が出なくなることで、いろいろな想いが湧き上がるのですよね。

例えば・・・
・我が子の記憶が薄れることへの恐怖
・悲しみがなくなることへの不安
・回復へ向かうことへの罪悪感

そして、多くの方が「涙が出なくなるなんて、薄情すぎて、自分が情けなくなる」と言われます。

「涙が出なくなる」イコール薄情ではありません。愛情が薄れた訳ではありません。

現に愛しているからこそ、涙が出なくなったことに不安を感じているのです。

涙が出なくても、悲しいものは悲しい。
心に穴が空いたように何も感じなくなる。
生きることに希望が持てず苦しくなる。
決して涙だけが悲しみの表現ではありません。

また、心への衝撃が大きすぎて、防衛反応で涙が出ないときもあります。

それに、涙って、枯れるものではないと思うのです、良い意味でも。一時的に涙が出なくなっても、ふとした時・・・例えば、記念日、思い出の場所、思い出の品物に心が触れた時、涙は自然と溢れでます。それは、心に愛する子との掛け替えのない時間があり、愛があるからなのでしょうね。

だから、涙が出なくなることに、不安や焦り、罪悪感を抱かなくて大丈夫ですからね

最後に・・・話は少し変わりますが、Twitter質問箱にプリザーブドフラワーについてお教え下さった方がいらっしゃいます。質問箱は匿名でご連絡先も分からないため、こちらにてお礼をお伝えさせてください。有難うございました。

ペットロスカウンセラー川崎恵

7月18日のイベント『最愛の我が子に花冠を贈ろう +ランチお話会』ただいま、ご参加者募集中です。

当日のお話会では、悲しくなった時、旅立った子と心が離れてしまったな・・・と感じた時に、心が落ち着きやすいワークをみんなで一緒に行いたいと思います。楽しみにいらして下さいね。
(イベントの詳細はこちらです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)