ペットロスLINE LIVE:ペットが旅立った後のお盆の過ごし方

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のLINE LIVEを聞いてくださった皆さん、有難うございました。いつも感想をお送り下さる皆さん、とても励みになっています。心より感謝しています。

昨日のLIVEは、お盆についてお話ししました。お盆の迎え方、皆さん、それぞれでした。

家族揃って楽しく過ごすと言われたママ
心ゆくまで亡き子達と話すと言われたママ
ご馳走を作るとお話ししてくれたママ
”特別”が嫌いな子だったから、普段通りに過ごすと言われたママ

どんな迎え方であったとしても、皆、我が子と紡いできた日々があるからこその過ごし方だと思います。素敵だなと思い、皆さんのコメントを読んでいました。

お盆の捉え方も、迎え方も、皆さん違うけれど、それでも、毎日を大切に過ごすことは同じですね。

そして、ご自身では気づけないことも、LINELIVEではお仲間のコメントから”あぁ〜そんな過ごし方があるんだな”と気づける、これも良いところだと思っています。

ひとりの気づきが、誰からの気づきに繋がる。そんな優しい繋がりが出来てきたように皆さんのコメントから感じています。

私の拙い語りかけをここまで優しい時間に、暖かい輪にしてくださっているのは、聴いて下さっている皆さんのお陰です。本当に有難うございます。

最後に・・・
昨日のLIVEでもお話ししましたが、お盆前後は、普段以上に心がザワザワしたり、悲しみが強くなったり、我が子に会いたくなることが多いです。

でも、どうか心配し過ぎないように。

ペットロスが悪化したのではなく、ペットロスが振り出しに戻ったのでもなく、お盆前後は心がそのように反応するものですので、もし、心がザワザワしたら”来たな!”と思って受け止めてあげてください。

これは、情報として知っているだけで、心の衝撃は全く違います。ぜひ心の引き出しにしまっておいて下さいね。

それでは、また来週月曜日22時にLINELIVEでお話ししましょう。

7月18日のイベント『最愛の我が子に花冠を贈ろう +ランチお話会』ただいま、ご参加者募集中です。

当日のお話会では、悲しくなった時、旅立った子と心が離れてしまったな・・・と感じた時に、心が落ち着きやすいワークをみんなで一緒に行いたいと思います。楽しみにいらして下さいね。
(イベントの詳細はこちらです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)