愛猫の迷子捜索8ヶ月・生き地獄の日々、いつも怖かった。いつも焦っていた

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「迷子になった猫のチェリーちゃんとママのお話」をしたいと思います。

チェリーちゃんは5月にしては夏のような暑さの日、迷子になりました。ママの夏帆さんから私にご連絡をいただいたのは7月。チェリーちゃんが迷子になり2ヶ月が過ぎた頃でした。

我が子が迷子になるということは、言葉で表現できないほどの後悔と罪悪感と無力感に苛まれます。

夏帆さんと電話セッションをするようになり6ヶ月が経ちます。今日までの日々の中で夏帆さんが何度も言われた言葉がありました。

『もう死んでしまいたい。毎日が生き地獄。だけど、あの子の安否が分からない状態で、私が先に逃げるわけにはいかない』と。

生き地獄···。
夏帆さんは血を吐くような日々を過ごされていました。

でも、とうとう夏帆さん、チェリーちゃんと対面したんです。迷子になって8ヶ月、我が子と会うことが出来ました。

夏帆さんからチェリーちゃんが見つかったとのお電話をいただいた時は、「良かった」の一言だけを繰り返しながら、ふたりで涙しました。

本当に良かったです。

お電話の後、夏帆さんからメールを頂きました、夏帆さんの了解を得て、シェアさせて頂きます。

『先生、有難う!
もう、それしか言葉が出ないです。

チェリーが迷子になって8ヶ月、先生に相談するようになって6ヶ月。私が生きていられたのも、チェリーを探し続けることが出来たのも、チェリーと対面することができたのも先生のお陰、心から感謝しています。

だけど、私は先生に謝らなくてはいけないことがあるの。チェリーが見つかった後、母から聞きました。母が先生に「夏帆に捜索を諦めるように説得してください」と連絡したことを。本当に本当にご迷惑をおかけしました。

母に先生からの返信を見せてもらいました。
「夏帆さんは、諦めたくない!と言われています。もしかしたら、いずれ諦めなくてはならない日がくるかもしれません。ただ、それを今、周囲が強制できるものではないように思うのです。大変ご心配のことと存じます。私も全力で夏帆さんのお気持ちをサポートさせて頂きますので、どうか、もう少しだけ、夏帆さんの捜索を見守っていてあげて下さい」と。

周囲が「もういい加減に諦めなさい」という中で、先生だけは「本当は、どうしたい?」と聞き続けてくれましたね。

私がどんなことを言っても、ネガティブなことを延々言っても、決して私を否定しなかったです。

夏の猛暑も台風も、「チェリーのことを思うと死んだほうが何倍も楽だ!」と言った日がありましたね。「冬が来ると思うと怖くてたまらない!」と大泣きした日が何度もありましたね。

いつも怖かった。何をしていても「こんなことをしている場合じゃない!」って思っていました。

だけど、先生の声を聞くと、不思議と落ち着けました。ホッとするって、こんな時のことを言うんだと、心から思ったもの。

先生、本当に有難う。

先生に出会えて良かった。
今まで神様は信じなかったけど、でも今回、先生と出会わせてくれた神様に感謝しています。恵先生、6ヶ月間、ずっと支えてくれて有難う。』

夏帆さん、有難うございます。
私は夏帆さんの信じる気持ちを応援させて頂いただけです。全ては夏帆さんが頑張りです。本当によく頑張りましたね。

お母様から何度も「娘を説得してほしい」とご連絡を頂きました。一番近くで夏帆さんを見守れられているお母様のご心労はとても大きなものだったと思うのです。お母様に見守られた8ヶ月間でしたね。

愛する子が迷子になるということは、夏帆さんの言葉通り、まさに生き地獄です。

諦めなくてはいけないのか
諦めていいのか
諦めてはいけないのか
解放されたいのか
解放されていいのか

どれだけ必死に考えても答えが出ない。もし今、そのように悩まれているのなら、心の中でぐちゃぐちゃに絡み合っている想いを一緒にお話しませんか?

我が子が「迷子になる」という非常時は、少しでも心を休める場が必要です。そんな場として電話相談をご利用くださいね。

電話相談は当日の予約も可能です。

辛い時は、無理せずに「助けて!」のSOSを出してくださいね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。

《12月分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
12月19日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。
https://www.cher-ange.com/contact

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)