ペットロス相談「愛猫を失い、後悔の想いが消えずに苦しい」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

ペットロス相談を受けて下さった方から体験談を頂きました。

体験談はこちら⇓
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4676

体験談にも“愛猫ちゃんを失い、後悔の念が消えなかった”と書いて下さっていますが、最愛のペットちゃんを失った時は誰しもご自身がしてしまったこと、できなかったことに、深い後悔を抱くものです。

でも、その後悔の想いをひとつひとつ丁寧に紐解くと、大切なことが見えてきます。それは、悔やんでいるご自身の行動が、実は、我が子を想っての行動であったことに気付くのです。
後悔とは、結果として、ペットちゃんが亡くなってしまったから“悔やみ”として残っているのです。

でも、思い返してみて下さい。
その選択をした時、あなたはペットちゃんの事を考えて選択したのではないですか?ペットちゃんのことを想って行動したのではないですか?

悲しみに覆われている時は、“そこまで深く考えていなかった”と思われるかもしれません。でも、そうじゃないと思うのですよ。

これ程に大切にされているペットちゃんです。考えていなかった訳がありません。ずっと考えていたのだと思います。“考える”という言葉をあえて使うレベルではない程に、ずっとずっとペットちゃんの事を考え、想っていたはずです。

ただ今は、悔やむ気持ちやご自身を責める気持ちの方が大きくなってしまっているから、“私は、そこまであの子の事を考えてあげられなかった”と思うだけなのです。

ペットちゃんにしてあげたケアは、ご自身が知っている最良の方法だったはずです。

病院へ行かなかったのは、ペットちゃんが大好きなお家で、一番落ち着く場所で様子をみていようと思ったからです。

息を引き取る時に病院へ電話をしていたのも、なんとかして助けてあげたかったからです。

亡くなった当日に荼毘に付したのも、ペットちゃんが亡くなったらそうしてあげるものだと思っていたからです。そのままにしてはいけないと思っていたからです。

そこには、ペットちゃんを想う“愛”しかなかったはずなのです。

先日のセッションでもお電話が切れる寸前に「トントンは何かGiftとなる種を残してくれましたか?」との私の問いに、ご相談者の方は間髪入れずに答えてくれました。“はい、残してくれました”と。確信を持って答えて下さいました。

そう答えられるママなら大丈夫です。トントンが残してくれた種をしっかりと育て、花を咲かせ、実を付けることができますよ。そして、その過程をトントンが見守ってくれます。一緒に、種を育ててくれますからね。

ママがトントンを同志だと言われたように、トントンも大好きなママの事をずっと見守ってくれます。導いてくれます。

それでも、辛くなったらいつでもご連絡下さいね。また一緒にトントンのお話をしましょう。ずっとずっと、トントンと一緒にママのことを応援させて下さいね。

ペットロス相談のお申込み・各種お問合せ
以下のURLよりご連絡下さいませ。
改めてお返事させて頂きます。

https://www.cher-ange.com/contact

お急ぎでカウンセリングを受けたい方へ
私がカウンセラー登録をしておりますボイスマルシェでは
毎日深夜2時までセッションを受け付けております。
10分前まで予約可能です。詳細は以下をご覧ください。
体験談も多く掲載されております。
https://www.voicemarche.jp/advisers/392

ペットロス・想いを分かち合おう同事会Nikukyuカフェ(残席1名様)
次回のNikukyuカフェは6月29日(木)に開催します。
時間は11:30~13:30
会場は東京駅徒歩1分新丸ビルのカフェです。
詳細は改めてHPに掲載します。
参加をご希望の方は以下よりご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

愛する我が子への手紙
https://www.cher-ange.com/aisuruwagakohenotegami