ペットロス相談「ペットの死をどうしても受け入れられない。どうしたら良い?」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日のペットロス相談は、「最愛の愛犬の死をどうしたら受け入れられますか?」というものでした。ご相談者様のご了解を得て、一部だけシェアさせて頂きますね。

お話を伺えば、ご夫婦にはお子さんはいらっしゃらず、ワンちゃんが我が子そのものだったそうです。セッションの中で奥様は「私たち3人でひとつの家族でした」と言われていました。

ただ、奥様を心配されたご親戚やご友人から「そろそろ、あの子のためにも前を向きなさい」と言われることが多くなり、死を受け入れられないご自身を責めるようになったそうです。

だけど···
「死」を受け入れるって大変ことです。
ましてや、愛する家族ならば尚更です。

ペットは姿こそ動物の形をしていますが、共に暮らしている私たちにとっては、かけがえのない存在です。ペットロス相談でご連絡くださる多くの方がペットを「我が子」と表現されています。

我が子を失ったら、そんなに簡単に前を向けなくても良いのではないでしょうか?

先日の読売新聞への寄稿文でも綴りましたが、もし今、ご自身の前に我が子を失った方がいらしたら、あなたはどのように声をかけられますか?

その方に向ける優しさを、ご自身に向けてください。

「死を受け入れられない!」と悩むときこそ、どうか「受け入れる時間」をあげてください。

時間が必要です。
心を整えるために時間が必要です。

焦らないで良いのですよ。
ゆっくりといきましょう。

ペットロスカウンセラー川崎恵

《5月のペットロス分かち合い会 》
日時
5月29日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。
https://www.cher-ange.com/otoiawase

なお、分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。空き状況は以下の通りです。

プライベート対面セッションの空き状況
①14時00分スタート
②16時15分スタート
③18時45分スタート

対面セッションの時間とお値段は以下の通りです。
90分    20,000円
120分 25,000円

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)