ソニーaibo発売!ペットロスカウンセラーの私にある悲しいAIBOの記憶

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、2018年1月11日(ワン・ワン・ワンの日)に発売されたソニーのaiboについて、いえ、先代のAIBOについて書きたいと思います。

昨日のニュースのひとこま。
aibo発売イベントに参加された男の子が「今日の日を楽しみに待っていました!」と満面の笑みでコメントしていたのが印象的でした。この子は本当に新しい家族、弟のような存在を迎えることが心待ちだったんだろうな…と強く伝わってきたからです。

でも、私には、悲しいAIBOの記憶があります。

2014年にソニーがAIBOの修理を終了した時、「死なないペット」であるはずのAIBOが二度と動かなくなり、嘆き悲しんだ人を知っているからです。

あの時、私も心底学びました。
人は愛したものを喪うと、それが「人である」とか「ペットである」とか「ロボットである」とか、そんなことは全く関係なく、打ちひしがれ、生きる気力をなくされてしまうのだということを。

「ロス」という言葉が今ほど日常化されていなかった2014年。AIBOという大切なパートナーを喪って、「ロス」を経験したけれど、周囲から理解されずに傷ついた人がたくさんいます。

たかがロボットだろ!
たかがおもちゃだろ!

そのように言われて「心を握りつぶされたような気持ちだった」と伝えて下さった方がいました。

今回のaiboももちろんロボットです。連続稼働時間は2時間、充電時間も3時間必要です。だけど、このaiboを家族として、兄弟として、相棒として、心の支えにする人がたくさんいるはずです。冒頭に紹介した男の子のように…。

人は人だけに支えられる訳ではありません。動物にも、ロボットにも、草木にも、人は心の底から支えられます。そして、支えられる者にとって、それは人の笑顔と何ら変わりない程の力をもち、掛替えのない存在になることを忘れてはならないと思うのです。

ひとりひとりに大切なものがある。たとえ、それが自分と同じ価値観ではなかっとしても、そこに寄り添うことができるのが、私たち人間の柔らかい心であると私は信じています。

aiboを家族として愛する人に豊かな時間が続きますように♡
ペットロスカウンセラー川崎恵

ペットちゃんへの想いをペットロス体験談に綴りませんか?
体験談はこちらより投稿をお願いします。
*関連記事
愛犬れもんとななさんの物語
愛犬おこげとママの物語
愛犬姫ちゃんとママ、めぐちゃんの物語 四十九日の贈り物

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
・その他のお問い合わせ ⇒ コチラをクリック
・ペットロス相談体験談⇒ コチラをクリック
・メニューについて
詳しくはこちらのページをご確認ください。
・ペットロスの体験談をお寄せ下さい。
こちらのページから投稿できます。
========================================