ペットロスを知ること!それが悲しみや後悔を癒し回復へと歩む第一歩

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

私がカウンセラー登録をしている女性専用電話相談「ボイスマルシェ」の“ボイスマルシェマガジン”にペットロスが取り上げられました。ペットロス専門カウンセラーとして私のコメントも掲載されています。

ペットロスの悲しさ・後悔・つらさ・・・立ち直るにはどうすれば?(カウンセリング相談室 ボイスマルシェマガジンより)

「ペットロス」との言葉もだいぶ広まり、ペット雑誌だけでなく、新聞はじめ多くのメディアで取り上げられるようになりました。でもペットロスカウンセラーとしては、ペットロスについて、もっと多くの方に知って頂きたいと思うのです。

なぜなら、ペットロスの正しい知識を得ることは、必ずペットロスで悩まれている心の助けとなるからです

唐突ですが、想像してみて下さい。
真っ暗闇の山道をひとりで地図もライトも持たずに歩けますか?

真っ暗闇だから、自分がどのルートを歩いているのか分からない。岩や木々にぶつかり、崖から落ちそうになる。1歩あしを踏み出すことが恐ろしくて、その場にうずくまってしまいたくなる・・・そんな感じにはなりませんか?

そして・・・
“私、この山を越えられないかもしれない”
そんな風に思うのではないでしょうか?

実は、ペットロスの体験過程も同じなのです。

ペットロスの正しい知識を知る事は、山を縦断する為の地図を得ることです。地図を手に入れると、この道の先に大きな岩や谷があることが分かります。障害物を事前に知る事ができると、安心して道を歩けますよね。ペットロスも同じなのです。

例えば・・・
ペットちゃんが亡くなった当初は冷静さを保てたのに、日に日に辛さが増してくる。49日頃には、想像を絶する大きな悲しみや喪失感が押し寄せてきて、心身に様々な症状が出る。“あれ?私、病気になったのかな”と不安に襲われる。

上記のような不安も、ペットロスの知識があれば、ご自身を押し潰す程の大きな不安になる前にしっかりと対応ができるのです。“ペットロスって、こういうものなんだ”と自分自身の状態にOKを出せるようになるのです。

最愛のペットちゃんを亡くした悲しみを一瞬にして消し去ることはできません。でも、ペットロスの正しい知識を得ることで、悲しみ、後悔、罪悪感に覆われている心模様は確実に変えることができるのです。

ペットちゃんを亡くされたばかりの方。49日を迎えようとされている方。百カ日を迎えようとされている方。そして、1年を過ぎられた方。3年を過ぎられた方。みな、それぞれに必要としているアドバイスは異なります。それを的確に判断し、お伝えするのがペットロスカウンセラーです。

ペットロスの知識が地図ならば、その地図を、歩む道を、未来を照らすライトの役割がペットロスカウンセラーです。

最愛の子を失った時、カウンセリングを受けることに大きな抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。でも、専門家に相談すると、その道を歩む地図とライト、そして勇気と友を得る事ができるのです。

ペットちゃんを亡くすことは、我が子を失うことに匹敵します。それ程の悲しみは、長い人生の中でも何度もないはずです。そんな時は、誰かに頼っていいんですよ。頼って、手を借りて、弱ってしまっている自分を見せて良いのですよ。大丈夫、全部受け止めますから、安心して頼って下さいね。それが、ペットロスが回復へと導いていく上でともて大切なことですから☆

ペットロスカウンセリングお申込み・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact