ペットロスを回復に導くペットロスカウンセリング(体験談)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

 先日、ペットロスカウンセリングを受けて下さった方から体験談を頂きましたので、シェアさせて頂きますね。

体験談⇓
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4537

 最愛のペットちゃんを失った時、悲しくて、苦しくて仕方がないのに、こぶしを強く握り、溢れ出る涙をギュッと抑えこもうとさたれる方が多いです。

 ペットロスカウンセリングで皆さんのお話を伺うと「こんな私ではいけない!泣いちゃいけない!泣いちゃいけないと思うけれど、涙が溢れ出て、止めどなく溢れ出て、ただ立ち尽くす事しかできないのです」とお話下さる方が多いです。

 良いんですよ。
溢れ出る涙をギュッと抑えなくて。
想いの限り涙を流して良いのですよ。

そのようにお伝えすると・・・
「でも、私が泣いていたらあの子は私が心配で成仏できませんよね?」と言われます。

成仏できないですかね・・・。

私、思うのですよ。
あの子達は、亡くなった瞬間に仏様になるのだと。成仏するのだと私は思うのです。

貴方のペットちゃんは、よこしまな考えをする子でしたか?
貴方のペットちゃんは、周囲の不幸を喜び、願う子でしたか?
貴方のペットちゃんは、人を蹴落とし嘲笑う子でしたか?

いいえ・・・

貴方のペットちゃんは、純粋で、愛いっぱいで、優しい子だったのではないですか?
最期の瞬間まで懸命に生きた子だったのではないですか?
そんな子達が本当に成仏できないと思いますか?

愛の塊のような、あの子達が成仏出来ないのならば、私たち人間なんて誰一人として成仏なんて出来ませんね。

それに、あの子達は、与えられた命を懸命に生き切ったのです。貴方が泣いていようと、悲しんでいようと、しっかりと命を生き切ったのです。純粋に、懸命に生き切った者が成仏できないなんて事はありません。私はそのように思うのです。

 どれだけ泣いても良いのです。
それだけ悲しんでも良いのです。
でも、それと、あの子達の成仏は全く関係ないことなのです。
懸命に生きた者を残された者が“成仏できない”なんて思ったら、そちらの方が私は可哀想な気がするのですよ。

いっぱい涙して良いのです。
仏様になった、あの子達が見守ってくれています。必ず導いてくれます。

ペットロスは、出口の見えないトンネルを1人歩いているように思うかもしれませんが、そうではないのですよ。どんな時もあの子達が共に歩いてくれていますから。1人じゃないのですよ。

 それでも、悲しい時、苦しい時はいつでも連絡下さい。一緒にお話ししましょう。私も全力でサポートさせて頂きますね。「あの子の為に頑張ってペットロスを乗り越えましょう!」なんて、決して言いませんからね。安心して下さい。もっと違った形での回復の仕方をお話しましょう。

ペットロス相談のお申込み・各種お問合せ
以下のURLよりご連絡下さいませ。
改めてお返事させて頂きます。

https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合おう同事会Nikukyuカフェ
次回のNikukyuカフェは5月29日(月)を予定しております。
お申込み、詳細は以下をご確認下さい。
https://www.cher-ange.com/event

愛する我が子への手紙
https://www.cher-ange.com/aisuruwagakohenotegami