ペットロスの先に見える世界・亡き愛犬コーギーと歩むママのお話

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

今、メモリアルフォルダーセッションを受けて下さっているおこげのママが先日、こんなお話をしてくれました。

おばあちゃんも私もコスモスが大好きで、毎年おこげとコスモスの咲く公園にお散歩へ行っていました。今、公園のコスモスは見頃を迎えています。でも、思い出の公園にはやはり行けないです。見に行きたいけれど、見に行けない、そんな感じです」と。

その後、ママから再びメールを頂きました。いつもの公園ではないけれど山中湖まで行ってきます!と。”あぁ~遠出ができるようになられたんだ!”としみじみ思い、私、とても嬉しくなりました。

そして、数日後にとっても素敵なメールを頂いたのでシェアさせて頂きますね。

山中湖へ行ってきました。
実は、あの日不思議なことがあったんですよ!

行った先にはコスモス畑が偶然にもあり、そのあぜみちを歩いていたら、鳥が飛んできて“ピーピー”と鳴きました。

次の瞬間、おこげか大好きだったブタくんの“キュッキッ!”と鳴るおもちゃそのものの音で鳥が鳴いたんです。さっきは間違いなく“ピーピー”だったのに!”キュッキッ!”って鳴いたのです。

一緒に歩いていたおばあちゃんが、『おこげ❗おこげ❗』と叫ぶほどでした。このあと鳥はまた“ピーピー”と鳴いて飛んで行きました。

おこげが着いてきてくれたんですよね。コスモスを見に来たんですよね、私たちと一緒に!

空が青く見えた瞬間でした。
やっぱり、おこげは共に歩いてるんですよね。
ありがとう、おこげ。
いつもそばにいてくれて。

とても幸せな1日でした。」と。

良かったですね、ママ。
今年もおこげと一緒にコスモスを見ることが出来て。そして、「幸せな1日だった」と思えて、本当に良かったですね。

おこげと歩む日は
これからだって続いていくのです。
一緒にひまわりもコスモスも見るんです。
一緒に青空の下、元気に走るんです。
一緒に大好きなお芋を食べるんです。
一緒に春、夏、秋、冬を体験して
一緒に子供達の成長を見守って
一緒に一緒に歩いて行くんです。
笑顔の日ばかりではないかもれない。
涙が出る日だってあるかもしれない。
でも、どんな日も一緒に歩いて行くんです。
この笑顔のおこげと一緒に歩いて行くんです。

ママがメモリあるフォルダーに刻む
あの言葉
そのものですね。
ママ、またゆっくりお話ししましょう。

Blogを読んで下さっている皆さんは、もしかしたら、おこげのママは特別だ!と思うかもしれません。「私ほど酷いことをした人間には幸せな日など訪れない!」と思うかもしれません。

でも、違うのですよ。
おこげのママも悲しく悲しくて仕方がないのに涙が出ない!と苦しまれていました。
家に1人でいることが出来なくなりました。
過呼吸だって起こりました。
おこげの写真が見れない時期もありました。
おこげが元気な時の話が出来ない時期がありました。
いろいろなことがありました。
今だって、あるんです。
決して、特別ではないのです。

最愛の我が子を亡くした
みんなと同じママなのです。

ただ、おこげのママは・・・
「おこげと一緒に歩こう」と決心したのです。
それは勇気がいることだったと思います。

でも、その決心が、覚悟が、ママの悲しみを愛に戻したのだと私は思っています。

もし、これからも亡き子と一緒に歩きたい!と思う方がいらしたら是非ご連絡下さい。出来る限りのサポートをさせて頂きます。

ペットちゃんを亡くした悲しみは1人で考えていても解決しません。困った時は“どうしたら良い?”と気軽に聞いて下さいね。
毎日深夜2時まで電話相談を受けています。
どうかひとりで悩まないで下さいね。

≪ペットちゃんを亡くされた皆さまへ≫
誰にも話せずにいる想いがあるのなら、その想いを話してみませんか?ギュッと固まった心を緩めませんか?

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
10月29日(日)残席わずかです
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact