ペットロスカウンセリングって何?内容・効果をインタビューされました

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

私がカウンセラーとして所属しています匿名電話相談「ボイスマルシェ」にて、ペットロスカウンセリングについてインタビューを受けました。その記事をシェアさせて頂きます。

ボイスマルシェマガジン
ペットロスカウンセリングって何をするの? 内容・効果を専門家に聞いてみた

最愛のペットちゃんを失った時、経験した事がない程の喪失感、絶望感、罪悪感、怒りに、どう向き合い、対処して良いか分からなくなりますね。また、悲しみの質も時間と共に変わっていきます。抱く罪悪感もまた同じ。ご自身の心身に起こる反応の変化にも戸惑われますね。

カウンセリングを受けて下さる多くの方が、「あの子を失った悲しみは、両親を失った時とは違い、こんな苦しい想いは経験したことがありません」と言われます。

ペットロスは愛しているからこその苦しみですが、あまりの衝撃に打ちのめされてしまいますね。「助けて!」と言いたいけれど、誰にその想いを伝えて良いか分からない時もありますね。そんな時は、是非ペットロスカウンセリングを体験して頂きたいと思うのです。

先日、カウンセリングを受けて下さった方が、セッション中に何度も「カウンセリングを受けるか迷いました。でも、私は弱い人間だから、カウンセリングを受けることに決めたのです」と言われていました。

弱い人間・・・
それは真実でしょうか?

とても大切なことなので、どうか聞いて下さい。
私はカウンセリングを受ける人は、弱い方とは思いません。むしろ逆です。ペットロスカウンセリングを受けて下さる方は、苦しみと向き合おうとされている方です。そして、ペットちゃんの死を悲しみ一点で終えるのではなく、生も死も含めて、ご自身の人生の中の掛け替えのない一部として受け入れようとされている方です。そのような方が弱いわけがありません。強い愛を心に持たれている方だと私は思います。

ペットロスカウンセリングは、ペットを愛する方にとって、まだまだ身近な存在になれていません。
でも・・・
私は、とても必要なものだと思うのです。なぜなら、愛して、大切に育ててきた子の最期が後悔や罪悪感、怒りだけで終えてしまうのは、悲しいですものね。

悲しみを愛に戻していきましょう。
後悔を愛に戻していきましょう。
罪悪感を愛に戻していきましょう。
憎しみを愛に戻していきましょう。

1人では到底できない!と思うことを一緒に行っていきましょう。
10年間、日々お客様に寄添い、様々なペットロスケースを回復へ導くお手伝いをしてきたからこそのアドバイスをさせて頂きます。

今週も新規登録して下さった先着1名様に電話相談が1,000円オフになるキャンペーンを行っています。この機会に是非、ペットロスカウンセリングを体験してみて下さいね。お申し込みは、こちらからお願いしいます。

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
9月29日(金)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact