ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
先週末の29日に開催しましたNikukyuカフェにご参加下さったおこげちゃんのママが、おこげの笑顔の写真と共にメールを送って下さいました。
おこげちゃんのママ、Nikukyuカフェが終わってから、同じくご参加下さっていた白子ちゃんのママと夜8時までずっとお話していたんですって。私、ビックリしました。だって、トータルして10時間も話していたことになるのですから・・・凄すぎます。
でも、色々なお話が出来たようで、本当に良かったです!私も嬉しいです。最愛の子の死がきっかけで疎遠になってしまう関係もあるけれど、逆に、こうして結ばれるご縁もあるのです。自然体で素直な想いを伝え合える関係。でも、決して傷のなめ合いではない。今のお二人なら、互いの中にある小さな光の種を見つけられるはず。ベストなタイミングでしっかりと仲良しになれている。きっと、このご縁は、二人の最愛の子、おこげと白子が結んでくれたのでしょうね。「ママ、きっとお友達になれるよ♪」って☆
☆愛いっぱいのおこげ
おこげちゃんのママがメールに書いて下さいました。
「前回のNikukyuカフェは、恵先生が私の変化に気づき、伝えて下さったことで、“ストンと腑に落ちた!”そんな感覚がします。『小さな自信』が見えた瞬間でした。
おこげは、いつも私の心の奥底にあるものを見透かしているかのように、そっと分かってくれる子でした。おこげは私を守ってくれる存在であり、守らせてくれる存在もある。私を頼ってくれる存在であり、頼らせてくれる存在でもある。おこげは一人で何役もしてくれていました。私は、そんなおこげの大きさに気づいてしまったのです。だから、失ったものは大きすぎると思うのです。
私とって、大きな大きな存在の子がいなくなってしまい、私は一人でいることができなくなりました。息ができなくなるほど苦しい。この状況を受け止められたら、またもう一歩楽になるかもしれませんね。
でも今、ひとりで何でもしてきた私におこげが、「待った!」をかけてくれたのかもしれません。誰かを頼りなさいと。頼るってことは、一人ではないわけですから・・・。一人が苦しくなくなるかもしれません!恵先生もそういえばよく書かれてますね。今、リンクしました!!
心の扉をそうやって一枚ずつ開けていったら楽になれそうな。。そんな気がします。」
おこげちゃんのママ、メールを有難うございます。
おこげは、愛いっぱいの子ですね。みんなに大きな愛をプレゼントする子ですね。だから、おこげが旅立った後も、宅急便のおじさん始め、皆が声をかけて下さるのですよね。おこげがしっかりと愛の輪を作り、残してくれましたね。
そして、ママが言われるようにおこげは伝えてくれていますね。「お母さん、まわりを頼っていいんだよ!」と。「1人で頑張らなくて良いんだよ!」と。おこげが笑顔で言ってくれていますね。
ママは今、おこげが整えてくれた人の輪の中にいるのです。おこげが見守ってくれている輪の中にいるのです。そういう目で周囲を見てみて下さい。おこげの優しい愛にママなら気づけると思いますよ♡
それに・・・ママの心の扉は、初めてお会いした時と比べたら、もう何枚も開きましたよね。心に優しい風が届くようになりましたね。おこげを想い創るプリザーブドフラワーも、私には扉が開いた証のように感じます。
ママは、重たい扉を1人で開けている訳ではありません。いつでも、おこげが見守る中で、おこげと一緒に開けているのです。“苦しい!”と思う瞬間も、実はおこげと一緒にいるのですよ。これからだって、おこげと一緒に心の扉を開けていくのですよ。だから、不安にならなくて大丈夫ですよ。
またゆっくりお話ししましょう。そして、世界でたった1つのメモリアルフォルダーを創りましょう。ママがいつでもおこげを力強く感じられるように、おこげと共に人生を歩いていることを実感できるフォルダーを創りましょうね。
ペットロスカウンセリングお申込み・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact
ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
8月29日(火)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact