ペットロス・心に優しいNikukyuカフェ体験談を頂きました

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

先日、開催しました『ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ』にご参加下さった白子ちゃんのママが体験談をブログに書いて下さいました。ご了解を得て、シェアさせて頂きますね。

Shiroriのブログ
心が素直になれた日

白子ちゃんママもブログに書かれていますが、「ご自身の辛い経験を話すことは、悲しみをより強固にインプットすることになるのではないか」と不安を覚える方も少なくありません。

そうですよね。
最愛のペットちゃんを失う経験はあまりに辛すぎ、涙も含め、抱く感情全てを心の奥の奥にしまわなければ、生きていくことすらままならない、それ程の出来事なのですものね。その出来事を語り合うなんて、想像だけでは、怖さを感じるかもしれません。不安を覚えるかもしれません。

でも、どうか覚えておいて下さい。

悲しみを分かち合うとは、同じ痛みを持っていなければ出来ないのです。もっと詳細に言えば、母として、同志として、パートナーとして、その最愛の存在を想っていた者同士でなければ、なかなか分かり合えないのです。

悲しいけれど、家族でも、親友でも、ワンコ友達でも、心から分かち合うことは難しいのです。とても悲しいですけどね。

Nikukyuカフェにご参加下さる方は、皆が同じ痛みを持っています。だからなのでしょうね、話しても、話さなくても、その場にいるだけで、互いが互いの心に優しく寄り添うのです。誰かに寄り添うことで、誰かに寄添われることで、張り詰めていた心が自然と緩んでいくのです。涙すら自然と溢れ出るのです。

この“自然と”というところが良いのでしょうね。自然と心が和らぐから、和らいだ心には悲しみが強固に残ることはないのでしょうね。ここ、とっても大切なところです♡

白子ちゃんママ、心配しないで大丈夫。大丈夫ですよ。

初めてご参加下さった時と先日では、表情も声のトーンも、お話の仕方すら全く違っていましたよ。私がその変化をちゃんと見てますから、大丈夫ですよ。心が解れる時間を、ゆっくりゆっくり創っていきましょうね。

そして、これだけは忘れないで下さいね。

白子ちゃんママはおかしくない。おかしくないんですよ。今まで心の緩め方を知らなかっただけです。でも、今では“心が緩まる場”を見つけることが出来ましたよね。これは大きな変化ですよ。

だから・・・

どうか、ご自身に“おかしい”という暗示をかけないで下さいね。これだけは約束です。また、お会いできる日を楽しみにしています。

ペットロスカウンセリングお申込み・各種お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
7月29日(土)は現在受付中です。
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
詳細は改めてHPおよびブログに掲載します。
お申し込みは以下にてお受けいたします。
https://www.cher-ange.com/contact