ペットロス・自分の判断が許せない!と後悔している方へ(体験談)

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

女性専用電話相談ボイスマルシェにて110分ペットロスカウンセリングを受けて下さったまどかさんから体験談を頂きました。シェアさせて頂きます。

まどかさんの体験談
https://www.voicemarche.jp/reviews/file4975

最愛のペットちゃんの最期は、私もそうでしたが、決して望んでいない、想像もしていなかった形になることが多いです。

例えば‥
ペットちゃんに元気になって欲しくて、専門医を探し、やっと探した病院で旅立つ。
いつもお世話になっている先生に見て頂いた方がペットちゃんも安心だろうと判断し、家で様子をみている間に旅立つ。
ペットちゃんに栄養をあたえたい一心でご飯をあげて旅立つ
ペットちゃんに回復して欲しくてサプリを飲ませて旅立つ。

どのような行動を取ったとしても、残された私達は大きな後悔と罪悪感を抱きます。でも、ここで大切なことがあるのです。後悔と罪悪感で覆われている時は見えないけれども、とても大切なことです。

後悔している行動を起こした時の一番の原動力はペットちゃんを想う愛だったということ。

愛しているから、必死に専門医を探して病院へ行った。
愛しているから、ストレスをかけたくなく、いつもの先生に診てもらおうと祈る思いで夜が明けるまで待った。
愛しているから、少しでも栄養摂って欲しくてご飯を食べさせた。
愛しているから、少しでも体が楽になるようにとサプリを飲ませた。

全てはペットちゃんを愛している故の行動
あなたもそうだったのではないですか?
今は後悔となってしまった行動の大元は「愛」であったのではないですか?ただ元気になって欲しくて、生きて欲しくて、必死に、祈る思いで行動を選択したのではないですか?

「でも!でも、違う行動を選択していたら?」と思うかもしれないけれど、その時は、それが最善だったのです最善の行動に罪悪感を持つことはないのですよ。むしろ、自信を持っていいのですよ。

あの子達は、言葉を話さない分、しっかりと愛を感じとります。

あの子達は言っていると思いますよ。
「ママ、分かっているよ。ママがワタシを、ボクを思って行動してくれたことを知っているよ。だって、いつもそうだったでしょ?」と。

あの子たちは、ちゃんと分かっていると思います。それでも自信がない時は、今からでも伝えたら良いですよ。

ママね‥って、あなたの想いを伝えたら良いのです。
あの子達は、しっかりと聞いてくれますよ。

そして、もうひとつ大切なこと。
ペットちゃんはどのような旅立ち方であったとしても、死を通して、大好きなあなたに伝えようとしていることがあるはずです。これは、ママである、お母さんである、あなたにしか分からないこと。

今回、ご相談下さったまどかさんにも、そのお話をさせて頂きました。まどかさんはお話をしていく中で、しっかりとかえでちゃんからのメッセージに気づかれました。そして、決意されました。

自分を蔑ろにしない!
自分を大切に生きていく!と。
きっと・・・
そう決意されたまどかさんの生き方の中で、かえでちゃんも共に人生を歩まれていくのでしょう。

私、思うのです。
残された者ができる供養って、旅立った者から学んだことを活かしていくことなのではないかと。そういう生き方こそ、最高の供養ではないかと思うのです。私達は、生きることで亡き子の供養ができるのですね。

≪ペットちゃんを亡くされた皆さまへ≫
誰にも話せずにいる想いがあるのなら、その想いを話してみませんか?ギュッと固まった心を緩めませんか?

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
10月29日(日)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
参加費3,500円
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロスお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

メモリアルフォルダーへのお問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact