ペットロス「亡きペットに会いたい」と後追い自殺を考えてしまう方へ

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

亡きペットを想い、「後追い自殺をしたい」とご相談頂くことが多いです。

先日もTwitter質問箱に「亡き愛犬に会いに行きたいと頭から離れません」とお声をいただきました。

自ら命を絶ってでも「あの子に会いたい!」との思い、「眠っている間にあの子が迎えに来てくれたら良いのに‥」そう願わざるおえない気持ち、本当に辛いですね。

「あの子のいない世界の何処に救いがあるのだろう」と思ってしまいますね。

今日は、昨年書いたリライト記事になりますが、「あの子のところにいきたい!」と後追い自殺を思う時に、大切にして欲しいことを綴りました。

最愛の子が旅立った後は、どうしても孤独を感じてしまうものです。自分ひとりが置いてきぼりにされたような気持ちになります。そんな時は、いつでもお電話ください。一緒にお話ししましょう。

******************
(2017年リライト記事)
ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

今日は、ペットロスの過程で起こる「後追い願望・自殺願望」についてお話ししますね。

最愛のペットを見送った後、後追い、いわゆる自殺を考える方がとても多いです。

毎日が辛くて、寂しくて堪らない。
亡きペットに会いたい。
会いたくてたまらない。
私には生きる意味がない。
生きていても楽しくない。
この世には未練は何もない。

このような想いになり、自殺を考える方がとても多いです。

今までの人生の中で、自殺など考えたこともない方が「自死」を願うのですから、このような気持ちになるご自身に対して衝撃を受ける方も少なくありません。

「私が自殺を望むなんて、本当に病気になってしまったのですね」とペットロスカウンセリングでお話し下さる方が多いです。

心配になってしまいますね。
でも、どうか覚えておいて下さい。

実は、ペットロスの中で「自殺願望」を抱くことは珍しいことではありません。

だけど、「あの子に会いたい。会いに行きたい」と後追いを考えるものの、皆さん、ふと思うことがあるそうです。

ホントにあの子に会えるの????」と。

そして、ペットロスカウンセリングの中で質問されます。「私が死んだら、あの子に会えますか?」と。

う〜ん‥
亡くなったら、我が子に会えるのか?
それは私にも分かりません。

でも、どうなのでしょうね。
万が一、会えるとして‥‥
彼らはどんな想いになるのでしょう?
嬉しいよ!!と大喜びしてくれるかな‥‥。

あなたが旅立ったペットの立場だったら、どうですか?

自ら命を絶って会いに来たママに、「とっても嬉しいよ!」と言いますか?

私なら「嬉しい」と思うより、正直ショックを受けるかもしれません。 だって、愛する人には生きて欲しいですからね。

だから、もし私が旅立ったペットの立場なら「ありがとう」なんて言えません。それに再会するなら正々堂々と清々しい気持ちで会いたいと思っています。

以前こんなお話をして下さる方がいらっしゃいました。偶然の事故が重なり愛犬を亡くされたママが、数回のセッションの後に言われた言葉です。

私が人生を終えて、再びあの子と再会する時、恥ずかしくない人間でいたいです。”お母さん、馬鹿だから、あなたに申し訳ないことをしてしまったけど、あれからお母さんなりに頑張って、あなたに気づかせて貰ったことを無駄にしなかったよ。”って、あの子を抱きしめながら、言ってあげたいなぁと。

愛しているからこそ会いたいし後追いまで考えてしまうこともあります。でもあとを追われる者に想いを馳せてみると、忘れていた大切なメッセージに気付けるかもしれませんね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催
詳細と申し込みはこちらです

*6月11日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)