ペットの最期を後悔なく看取る・慈しみ過ごすための心をサポート

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。

ペットロスとは、ペットとの別れに伴う悲しみの過程の総称ですが、ペットロスって、いつから始まるかご存知ですか?

「ペットちゃんとお別れして初めてペットロスになる」と思われる方が多いのですが、実は違うのです。ペットちゃんの余命が宣告されたり、命に危機が迫ったと感じた時からペットロスは始まります。

そして、余命が宣告された後のターミナル期が「一番苦しい」と言われる方が多いです。目の前に最愛の子が存在するのに、その子の命の灯が消えかかっている。こんなにも愛しているのに、何としても守りたいのに、どうにも出来なくて、無力さを痛感し、悔しくて、情けなくてたまらなくなる。

絶望と恐怖が心を占めるけれど、その心の内は決して悟られないように、必死で笑顔を作る日々。だけど、頑張る程に心はどんどん恐怖と不安でパンパンに・・・。どうにもならない状況の中で、最愛のペットちゃんのターミナル期を見守られている方が多いのではないでしょうか。

愛する子の死を見届けることは飼い主の役目であると知りつつも、これ程に酷なものはありませんね。だって、見送るのはペットではなく、愛する我が子であり、同志であり、パートナーなのですから。唯一無二の存在を見送らなくてはならない苦しみは、例えようのない苦しみですね。

でも、あの子が大好きなママは、世界中を探しても貴方しかいません。我が子を安心させることの出来る手は、ママである貴方しか持っていません。あなたの手、あなたの声が彼らには必要です。

きっと、それが痛い程に分かっているから、ご自身のことは全部あと回しにして、頑張られているのですよね。

だけど・・・
あなたの頑張りを支えている貴方の心は疲れていませんか?不安と恐怖で傷だらけになっていませんか?

ペット達が貴方を必要としている時、あなたがあなたらしいママである為に、一番大切なことは、あなたの心に少しでもゆとりを持つことです。

人生で一番辛い状況である時に、心にゆとりを抱くなんて、難しいことのように思うかもしれません。

でも、どうか忘れないで下さい。
このような状況の時、心にゆとりを持つために大切なことは、1人で頑張ろうとしないことです。周りを頼って良いのですよ。絶望、恐怖を心に押し込めずに、「辛いよ!苦しいよ!」と声をあげて良いのです。

周囲にあたなの心を支えてもらうのです。そうでなければ、あなたの心は壊れてしまいます。

もし…
もし、周囲にあなたのSOSが届かない時は、私がしっかりと聴きますから、受け止めますから、どうか1人で頑張り続けないようにして下さいね。大切な時に、エネルギーが枯渇してしまったら、それこそ悔やまれますから・・・ね。

ペットちゃんのターミナル期とは、ペットちゃんと過ごせる掛替えのない時間です。再び繰り返すことの出来ない大切な時間です。その時間を後悔なく、慈しみ、感謝と共に過ごす為に、あなたの心を大切にして下さいね。

苦しい時は、いつでもご連絡下さい。あなたが、ペットちゃんの大好きなママであり続ける為に、あなたの心を支えお手伝いをペットロスカウンセラーとしてさせて頂いています。

最後に・・・
Nikukyuカフェのお仲間トントンのママが、最愛の子を看病されています。Nikukyuカフェのお仲間さんたち、どうかママに、そしてツネヤちゃんに力を送ってあげて下さいね。

ママ、トントンが見守っています。そして、私達も応援しています。暑い毎日ですから、お身体くれぐれもご自愛して下さいね。ご飯だけは、しっかりと食べて下さいね。

今日すぐにお電話にてお話ができます
私がカウンセラー登録をしておりますボイスマルシェでは

毎日深夜2時までセッションを受け付けが可能です
10分前まで予約ができます。
辛い気持ちに今すぐ応えます。
詳細、お申込みは以下をご覧ください。
体験談
も多く掲載されております。
https://www.voicemarche.jp/advisers/392

ご相談・お問合せ
下記URLへご連絡下さいませ。
改めてお返事致します。
https://www.cher-ange.com/contact

ペットロス・想いを分かち合うNikukyuカフェ
8月29日(火)
時間は11:30~13:30まで。
会場は東京駅より徒歩1分のカフェ。
お申し込みは以下にご連絡下さいませ。
https://www.cher-ange.com/contact