Twitter質問箱「ペットロスの過程の中で誰かを許せないと思う気持ちを持っても良いのか?」

ペットロスカウンセラーの川崎です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

Twitterの質問箱に以下のご質問を頂きました。

Twitter質問箱をご利用下さり有難うございます。

『ペットロスへの向き合い方で大切なことは沸き上がる想いに優しく寄り添うと言われますが、そもそも「あの人は絶対に許せない!」との気持ちを持っても良いのですか?』とのご質問ですね。

もちろんです!
ペットロスの過程の中では、「怒りや憎しみ」の感情を持つことが非常に多いです。
例えば…
・ご自身に対して
・獣医さんに対して
・ご近所の方やお友達に対して
・元気に散歩している動物に対して
・悲しみを見せないご主人に対して
・幸せそうな人に対して
など。

でも、なかなか普段の生活の中で「あの人を許せない!」といった感情を抱くことがないから「こんな気持ちになるなんて…私は心の狭い人間だ」と、逆に罪悪感を持ってしまうことが多いのです。

ここ大切なポイントです。
あなたの心が「許せない」と叫んでいるのなら、まずは、その想いを「そうだよね、許せないよね」と受け入れてあげましょう。

頭ごなしに「そんなことを思っちゃダメでしょ!」と言っても、心は更に大きな声で「許せない!!」と叫ぶでことしょう。だから、まずは受け入れてあげましょう。

許せない!
そうだよね、許せないよね。

許せない!
分かるよ、そうだよね。

許せない!
いいんだよ、許せなくて。

上記のように優しく心に応えてあげて下さい。心の想いを受け入れることで、頑なに「許せない!」と叫んでいた想いが緩んでいくはずです。「許せないけど、でも…仕方ないのかもね…」みたいに。

大切なことは、まずは心の声に耳を傾けること。そして、どんな想いであったとしても「そうだよね」と受け入れてあげること。全てはそこからはじまります。

是非、試してみて下さいね。
ご質問ありがとうございました。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

*3月5日「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。

体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================