ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
Twitter質問箱に以下のご質問を頂きました。
≪ご質問内容≫
はじめまして。
今まさにペットロスに苦しんでいます。
ペットを喪った悲しみは理解ある人に話すと多少楽になるということは知識としてあったので、家族や親しい人やカウンセラーに話してみたのですが、話している間は確かに少し楽になります。
けれど、一人でいるとき、普段の生活に戻ると、孤独が深まります。かつて経験したペットロスのときは、誰にも話さず親しくしていた人とも連絡を断ち、孤独を極めた為に長引いたとは思います。
けれど、その時と今と比べてもあまり変わらない気がします。どんなに優しい言葉をもらっても、どんなに悲しいかを吐き出しても、受け止めてもらっても、日に日に苦しくなります。
話すことは、その場限りの痛み止めのようです。けれど相手も人間なのでいつでもというわけにもいかず…。
話しても話さなくても同じなら話さない方が良かったのではと思います。人に話すことは本当に意味があったのでしょうか?話して良かったのか分かりません。』
Twitter質問箱をご利用下さり有難うございます。
「人に話しても、話さなくても悲しみが同じなら、話すことに意味があったのか」とのご相談ですが、ご友人に話すことで一瞬でも心が軽くなったのであれば、話を聞いてもらって良かったのではないでしょうか。むしろ、ご相談者様の話を聞いて下さる方がいらしたことは、環境的にとても恵まれていたと私は思います。
しかし、ペットロスとは、最愛の我が子の喪失です。我が子だからこそ、悲しみの大きさは計り知れぬものです。昨日は前向きになれていたのに、今日は「消えてなくなりたい」と死をも望む。それほど心に波があるものです。
そのような状況を長期的にご友人が受け止められるかと言えば、正直難しいと私は思います。どれだけご相談者様が大切なご友人であったとしても、悲しみが発するエネルギーは非常に大きく、そのエネルギーに周囲が耐えられなくなってしまうこともあるでしょう。
だからこそ、ご相談者様もカウンセラーさんに相談されたのだと思います。カウンセラーは、それを生業としておりますので、もちろん費用も発生します。しかし、その分、専門知識をもって、心のケアにあたってくれるはずです。
ただ、ペットロスは、専門カウンセラーであっても、瞬時に解決できるものでは到底ありません。心に抱えている想いを話して頂き、向き合い続けることで、回復へと向かうのだと私は思います。
もちろん、どこまで心の状態を整えたいかでも、目指す回復ゴールは違いますが、そこも含めて想いを話し合うからこそ、ゴールを目指せるのだと思います。
最初のご質問に戻りますが、ペットロスを回復へと向合わせるには、ご自身の想いを率直に話すことが何よりも大切だと私は思います。
ペットロスには段階があります。ご相談者様がどの段階にいらして、今、どんな向き合い方が必要なのか、回復を阻んでいる要因はあるのか、相談されているカウンセラーさんに伺ってみると良いと思います。
ペットロスカウンセラー川崎恵
*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。
*最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*
◆川崎恵のTwitter
⇒コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)
⇒コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・: