ペットロス体験談「愛犬テツとママの物語 もっと生きたかったのではないか?との想い」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

テツ君のママから月命日を前にした想いを体験談に寄せて頂きました。ご紹介させて頂きますね。

『恵先生、いつもお世話になっております。

テツの4回目の月命日を前に心がザワついていて、聞いていただきたいことがあり投稿させていただきます。

1月30日は、テツの4回目の月命日。 テツがお空に旅立ってからもう4ヶ月になるのね。あっという間の4ヶ月。 まだまだ頭でわかっていても心がついていけない。 毎日泣いてばかり。 色んな想いが頭をよぎるよ、テツ。

テツが生まれつきの疾患と言われていたこと。「本当に生まれつきと納得して良かったのか?何とかできたんじゃないか?健康になる改善策があったんじゃないか?」と罪悪感が今になって湧き上がってくる。テツは、本当はもっと長生きできたんじゃないか?って。

それと、ママね。 テツがお空に行ってしまってから、すごく心に引っかかっていることがあるの。 テツが10歳のお誕生日を迎えたあたりから、目に見えて老化を感じるようになって、それでも「来年も、再来年も、その先も、元気にお誕生日を迎えたい」と願っていた。

特にテツのお散歩担当だったパパは、テツの歩く姿を見て、ママよりもテツの老化が進んでいることを強く感じていたんだと思う。 そして、ある時、パパがね「テツが歩けなくなったら、寝たきりになったら、安楽死と思っている」と言ったの。

でも、ママは「絶対イヤ!テツは最後まで私が面倒見る!」って泣きながら言ったんだよ。  なんでそんな言葉が出て来るの?と パパに怒りを覚えた。 「テツのこと愛していないの?テツに早く逝って欲しいの?」って。

きっとパパはテツのことを愛しているがゆえに、テツに辛い思いをさせたくないからそう思ったのかもしれないね。だから、そんなことを言ったパパを許してあげてね。

ペットたちは、飼い主の身代わりになったり、飼い主の思いが伝わると言われている。だから、 テツが亡くなった後、何日かしてママはパパの事を攻めたの。 「テツが歩けなくなったら、安楽死なんて思っていたから、テツは寝たきりにならずに逝ったんだからね!」「テツが死んじゃったのはパパのせいだからね」って。

ごめんね!テツ。
でも、パパはテツのこと愛していたし、テツもパパのことを愛していた。だから、テツの死はパパのせいじゃなかったんだよね?パパとママが安楽死について話していたからではないよね?そうじゃないってことを願っているよ。

テツは、パパとママに苦労させないために、面倒をかけないようにと思ってお空に帰って行った。「親孝行のテツ」だと思っているよ。テツは本当に親思いの良い子だったね。

本当は、4回目の月命日にはもっとハッピーな思いになっているのかと想像していたんだけど、まだまだダメだわ。 何回も何回も同じことの繰り返している。 いつなんだろうね、心が癒える日は。

テツが最後まで強く、勇敢だったようにママもそうならなきゃね。それも頭ではわかっているんだよ。

テツは知っていたよね?テツという名前は「鉄」のように強く育って欲しいというパパとママの願いから付けたことを。だけど、テツは会う人会う人、皆に愛される穏やかで優しい子に育ったね。そして我慢強く、最後まで勇敢だったね。テツは名前通り強い子だったね。 愛しているよ、テツ。永遠に。』

ママ、テツへの想いをお寄せ下さり、有難うございます。

テツが強くて優しい子に育ったのは、皆に愛される子に育ったのは、パパとママが大きな愛を注がれたからに他ならないですね。

確かに動物たちは言葉を話さない分、私達の想いをしっかりと受けとります。今回のことで言えば「安楽死」という言葉を受け取ったのではなく、パパとママの言葉は違えど「自分を愛してくれている」という「愛の想い(愛の波動)」を受け取ったのではないでしょうか。

動物たちは、その瞬間瞬間を一生懸命に生きます。神様からもらった命を最期まで生き切ります。誰かの想いのせいで、自らの命を途中で終えることなど彼らはしないと私は思っています。

テツはどんな時も与えられた「今」を懸命に生きていませんでしたか?楽しそうに、嬉しそうに、幸せそうに生きていませんでしたか?生き切ったと信じてあげることができるのはパパとママなのではないでしょうか。そして、パパとママに「最期まで懸命に生き切ったね。立派だったよ」と褒めてもらえることが、彼はきっと誇らしく、嬉しく思うでしょうね。

そんな風に感じました。
ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================