亡きペットに会いたい!苦しくてたまらない時のペットロス心の癒し歌:melody.『遥花~はるか~』

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

先週のLINE LIVEで私が大好きな歌wacciさんの「宝物」をご紹介したところ、みなさんからもお勧めの歌を体験談にお教え頂きました。

今日は、チェロママから教えて頂いたお勧めの歌をシェアさせて頂きますね。

『恵先生、こんにちは。

先生が紹介して下さったwacciの「宝物」を早速聴きました。ペットロスの方だけでなく、卒業して淋しさを感じている方や春から新しい生活を始める方にとっても応援ソングとしてぴったりだと思いました。

「君の笑顔が僕を強くしてくれたんだ」
「広い世界で見つけた僕の宝物だよ」

このフレーズはまさにペットちゃん達そのものですね。落ち込んだ時、辛い時、愛する子が笑顔で励ましてくれるから、私は強くなれました。

また、この広い世界で愛する子と出会えた奇跡、それはかけがえのない宝物ですね。永遠に大切にしたい宝物だと感じています。

ショートバージョンしか探せなかったのですが、是非フルバージョンで聴いてみたいです。先生、ありがとうございました。

私がよく聴いているのはmelody.さんの「遥花〜はるか〜」という曲です。10年前に香里奈さんが主演したドラマ「だいすき!!」の主題歌でした。

知的障害を持つ主人公ゆずちゃんの純粋無垢でひたむきなところに心を打たれました。ドラマも曲も「無償の愛」をテーマにしていて心が暖まると思います。落ち込んだ時、自分に自信が持てない時、一番大切なものは何かを教えてくれる気がします。もしよろしかったら聴いてみてください。』

チェロママ、有難うございます。
melody.さんの「遥花~はるか~」を聞きましたよ♪

この曲を聴いて、ふと思いました。
歌詞の中に
「抱きしめたい あなたをギュッと
暖めたい あなたが凍えないように

抱きしめたい あなたをそっと
暖めたい あなたを包み込むように

無償の愛 その意味でさえも
遠くまで離れて はじめて知る」とあります。

ペット達が旅立った後
私たちは最愛の子に対して
まさにこういう想いになりますね。

そして、もうひとつ
この歌詞から感じたことがありました。
(歌詞はこちらです)

それは…
皆さんがご自身の心に対しても
ペット達に抱く想いと同じように
優しく接してあげてほしいな…ということ。

あなたの心が凍えないように
そっと包み込むように暖めてあげてほしいな…と感じました。

どうか、あなたの心に伝えて下さい。
あなたが背負っている
罪も痛みも受け止めてあげる…って。
だから…
そんなに頑張らなくていいよ…って。
必死に耐えなくて良いよ…って。
上手に笑おうとしなくていいよ…って。
どんなあなたも間違いではないから
もっと、涙を流していいよ…って伝えてあげて下さい。

あなたの心が凍えないように
あなたの心が暖まるように
優しくそっと包み
あなたの心を抱きしめてあげて下さいね。

最愛の子があなたに
無償の愛を教えてくれたように
ご自身を愛してあげてくださいね。

きっと…
誰よりも亡き子があなたにそうしてあげたいんじゃないかな…と私は思います。

みなさんのお勧め歌も是非教えて下さいね。
(入力フォームはこちらです)

ペットロスカウンセラー川崎恵

*4月2 日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)