ペットロス予防対策「ペットが元気な時からペットロスを知ることで毎日が驚くほど幸せになる」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は「ペット達が元気な時からペットロスを知ることの大切さ」についてお話しますね。

先日のTwitterでのつぶやき

ペットが最愛の我が子だからこそ、ペットロスは想像すらしたくないものですね。「幸せな今、わざわざ辛くなることを考えるのはよそう!」と思われる方も少なくないでしょう。

それに大前提として、ペットロスの知識を持っていても、ペットロスを避けられるわけではありません。

それならば・・・
ペットロスを知る意味はない!
そう思われるかもしれませんね。

でも、実はそうではないのです。
ペットロスについて知ることは、ご自身を大いに救うことになるのです。

今日、何よりもお伝えしたいことは
ペットロスを知ることで「今、目の前にいる最愛の子との時間が想像以上に豊かになる」ということです。

想像してみて下さい。
この先もずーっと幸せだと思っていたら、今、この瞬間、目の前にいる子に改めて大きな感謝を抱きますか?今、この瞬間の幸せを体の隅々までいきわたらせるように感じますか?心を込めて、「あなたを愛している」と伝えますか?

なかなかしないと思うのです。

でも、お別れを認識することで、「今、共に過ごせることの幸せ」をリアルに感じることができると思うのです。

これは、とても大切なことです。
時間の流れは同じでも、流れる時間に対しての豊かさが全く異なるはずです。

今までこのようなお話はしてきませんでした。それは私のブログを読んで下さる多くの方が、最愛のペットちゃんを亡くされているからです。

でも、思ったのです。
命の大切さ、「今この瞬間を生きる」ことの大切さ、「愛する者に愛していると伝える」ことの大切さを知ることは、どんな状況であっても必要なことだと。これから時々、「ペットロス予防対策」について取り上げていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
ペットロスカウンセラー川崎恵

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================