ペットロスカウンセラーがペットロスになり、初めて心が動いた日

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日はバレンタインデーですね。
先日のブログ記事に「バレンタインデーは亡き子に想いを伝える日としませんか?」と書きました。皆さんは、どんなバレンタインデーを過ごされましたか?

今日は、私のお話を少しさせて下さい。

私は今日、亡き愛犬ショコラに「ありがとう」と感謝の想いを伝えました。それは、今日という日が特別な日だったからです。昨年の今日、私は、ひとつの記事に出会いました。

その記事がこちら↓
https://ameblo.jp/2013-choko-miruku-purin/entry-12247708635.html

動物の保護活動をされている方のページです。

以前にもブログで書きましたが、私は、ショコラの遺体を前に「ママちゃんは、次の子を迎えるよ」と伝えていました。

なぜ、そんなことを言ったのか?
それは…
ショコラに再び会いたいがために言ったのではありません。

私は今までもたくさんの動物と縁があって生きてきました。それは、今世だけでなく、もし、前世というものが存在するのならば、きっとその時も動物と共に生きてきた・・・なんとなくそんな気がするのです。

たくさんの縁があった子と「また会おうね!」と約束をして、別れてきていると思うのです。もちろん、ショコラもそのひとり。

なんとなくなんですけどね…
会う約束をしている子がたくさんいると思うから、「次の子を迎えるよ。タイミングが整ったら、ショコラも戻っておいでね」と言ったのでしょうね。

でも、だからといって、私は次の子を探していませんでした。ペットロスカウンセラーの私も、しっかりとペットロスになっていましたから、次の子を探す気持ちになんて、到底なれませんでした。

それに、ご縁とは、自分でコントロールしなくても結ばれるものだと知っていたので、すべては私の小さな神様ショコラに任せていました。「一番良いタイミングでご縁を繋いでね」と。

そのご縁の扉が突然開いたのが昨年のバレンタインデーでした。私の世界にこの子が現れてくれました。

この子のお話は後日改めて…
今日は、この新しいご縁を繋いでくれたショコラに「ありがとう」と私は伝えました。

ショコラは姿こそ見えないけれど、いつでも私を見守ってくれています。「大丈夫!ママちゃん!」といつも言ってくれます。だから私は今日も歩めています。共に歩む存在がいてくれるのは心強いものです。

みなさんの最愛の子も、今この瞬間も皆さんと共にいますね。大好きなママを見守ってくれていると私は信じています。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================