ペットロス愛犬への想い「去年の今頃は…と思うけど、それだけではない優しさがある」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

コーギーおこげママからメールを頂きました。
『恵先生、こんにちは。

さきほど恵先生のブログのショコラちゃんに自然とお話しかけていました。「ショコラちゃん、おこげと一緒にいてくれてありがとね」って。そしてショコラちゃんのお顔を撫でました。

「あー、去年の今頃は輸血して命を落としそうだったな」って回想しながらも、でもこんな自分もいるんだって嬉しくてメールしてしました☆』と。

ママ、ショコラに声をかけて下さり、ありがとうございます。

そうですね、ついつい「去年の今ごろは…」と思ってしまいますね。特に2月17日が近づいているから猶更でしょう。あの緊迫した日々は思い出すだけで心がギューって痛くなりますものね。

でも、あの日々は、ご家族が今まで以上におこげを中心として強く結ばれた日々だったのではないでしょうか?

おこげにあらん限りの「愛」を皆で伝えた日々だったのではないでしょうか?おこげがいなかったら気恥ずかしくて言えない言葉も自然に伝えられたはずです。

あの日々は、確かに辛くて苦しい日々だけど、大きな愛が詰まった日々でしたね。その日々をおこげはプレゼントしてくれましたね。これもまた、おこげの愛ですね。

以前、ママは言われていました。
「覚悟して下さい」と獣医さんに言われた日から、おこげは3か月という時間を私達にプレゼントしてくれた…と。

あの日々がプレゼントとしてママに受け取ってもらえていること、おこげも嬉しいでしょうね。

ママの心、パパの心、二人のお子さんの心、そして、おばあちゃんの心、みんなの心におこげがいますね。今でも、変わらず太陽のような笑顔で皆を包んでくれていますね。

だからこそ、ママの毎日が、悲しみだけに覆われることがないのでしょうね。「こんな自分もいるんだ」とメールに書いて下さっていますが、ママとおこげが共にある証ですね。

ママ、ちょっと寂しいな…と思ったら、メモリアルフォルダーを握って下さいね。ママの手にすっぽりと包まれる大きさになっているから。フォルダーはおこげそのものだから、おこげを抱くように、おこげを撫ぜるようにフォルダーに話しかけてね。きっと、おこげならママに応えてくれるはずです。

ママ、明日はバレンタインデーです。
最愛の子に想いを届ける日。
ママはどんな想いをおこげに届けますか?
また、お話を聞かせて下さいね。
いつも有難うございます。

川崎恵

*2月28日ペットロス分かち合い会を開催します。
詳細とお申し込みはこちらです。

最愛のペット達が旅立った時、ご自身の沸き上がる想いを言葉にすることは、心の癒しにとても効果があります。あなたの率直な想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。
体験談フォームはこちらです。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*
◆川崎恵のTwitter
コチラをクリック
◆ペットロスについて匿名の質問(質問箱)

コチラをクリック
※質問箱というサービスを使ってTwitter上で回答し ています。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*

 ========================================

【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
・ペットロスのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック

・メモリアルフォルダーへのお問い合わせ
⇒ コチラをクリック
========================================