ペットロス「動物の種類、体の大きさで命の重さ、悲しみの大きさがはかられることの辛さ」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

こんなお話しをして下さった方がいらっしゃいます。
『以前、カタツムリを育てていました。赤ちゃんも生まれたんです。

でも…
ある日、亡くなってしまいました。私はとても悲しくて、周囲が呆れるほどに泣きました。”昨日まで元気だったのに何故?”と。

だけど、周囲は言いました。
”カタツムリが死んだくらいで泣くなんて、生き物を育てるのに向いていない!もう何も育てるな!”と。

命の重さが、体の大きさと比例するように扱われ、差別されるなんて悲しいですね。そんなのおかしいですよね。体がどんなに小さくても魂が宿り、生きていることに変わりはないですものね。』と。

本当にそうですね。
体の大きさ、力の強さ、そして、持って生まれてきた命の時間の長さに関わらず、魂はみな、等しく尊いですものね。

そして、抱いている悲しみを批判されることは、とても辛いことですね。

愛を注いだものが命を終える、その存在を見送らざるおえなくなったとき、悲しみを感じるのは、優しい心を持っている証なのではないでしょうか。愛してきた証なのではないでしょうか

私は、強い心を持っている人よりも優しい心をもっている人の方が、共に生きる者と豊かに愛を育み、過ごせるように感じています。

共に過ごした時間が豊かな時間であることは、批判をする人には分からないでしょう。あなただけが分かること、それが全てですね。そこを大切にしたいですね。

ペットロスカウンセラー川崎恵

*4月16日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)