ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)
今日は、読んでいる本の一節がとても素敵でしたので、ご紹介をしたいと思います。
アメリカの精神科医エリザベス・キューブラー・ロスが書いた『天使のおともだち』という本です。
可愛いタイトルですね。
このタイトルに惹かれました♪
この本には、「ピーター」という名の男の子と「スージー」という名の女の子、そして2人の天使が登場します。
天使は、ピーターとスージーに言いました。
『こちらの世界に愛と平和が満ちていることを忘れないでね。他の人のことを悪く言ったり、決めつけたりしたらダメよ。誰もが皆、その人なりに勉強し、成長している途中なのだから』と。
目の前で起こっている全てに私たちは勉強している。そして、私たちは成長の途中にあるのだと天使は言っています。
勉強かぁ・・・。
今、最愛の我が子が旅立ち、ペットロスの過程にいる時、この現実を勉強と捉えることはできるかな・・・
勉強なんてしたくない。
成長なんてしないでいい。
そんなことどうでも良いから、「あの子に傍にいて欲しい!」「あの子に会いたい!」と望むのではないかな?
それが最愛の子を見送った方の正直な気持ちだと思うのです。ペットロスが勉強であり、自身の成長の過程とは受け取れないと思うのです。
それで良いのです。
今、受け取れなくていいのです。
でも、どうか心の引き出しにしまっておいて下さい。
全ての過程が学びであるということを。
ペットロスも例外ではなく。
むしろ、我が子だからこそ、痛いくらいに心に響き、教えられていることがあると思うのです。あの子達が命をかけて教えてくれたことがあると思うのです。
それは何かな?と紐解いた時、彼らからの贈り物に気づけるはずです。
そして、彼らからの贈り物に気づけた時、この世界はどんな時でも愛と平和に満ちている・・・と思えるのかもしれませんね。
あの子達は、どんな時も無償の愛を与えてくれる存在。改めて感じた本でした。
ペットロスカウンセラー川崎恵
*6月29日「ペットロス分かち合い会」開催
詳細と申し込みはこちらです。
*6月11日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。
*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。
*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです
=============================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
=============================