保護犬ゆめと歩む道:ゆめ4歳のお誕生日に思うこと

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

今日は、愛犬ゆめの4歳のお誕生日です。私の子になって2度目のお誕生日です。

可愛いこの子は元保護犬で、我が家に来た時、ずっとゲージの端にうずくまり、自ら出てくることはありませんでした。小さくて、ガリガリに痩せていて、常にビクビクと体を震わせていた子。今でも家族の中で抱っこできるのは私だけ。

もちろん、保護犬であっても、個体差があります。すぐに家族みんなと仲良くなれる子も多いです。

でも、うちの結愛には、まだまだ時間が必要そうです。この子がかつて、どんな環境で、例えば、苦しい想いとか、辛い経験とか、恐怖に震える時間を過ごしていたかと思うと、胸が苦しくてたまりません。涙が出ます。

この世には「生」を受けて来て、とても辛い経験をしている子がたくさんいます。愛を知らずに、恐怖のままに命を落とす子も多いです。

今から20年近く前になりますが・・・
初めて動物愛護センターの存在を知り、どのような経緯で、そこにいる子たちが収容されたのかを目の当たりにした時、私は激しい憤りを覚えました。

私に何ができるだろうと考えました。

例えば、私が収容されている子を保護するとしても、ひとりの力では限界があります。

また、こういう場所に愛する子を連れてくる人たちに、どんな啓蒙活動をしても、真意は伝わることはないと思っています。

ならば、ペットを亡くした方の心をケアしよう!と短略的かもしれないけれど、思いました。

ペットを亡くした方の心を丁寧にケアして、もし、その方が再び動物を迎えたいと思った時、人間の身勝手で不幸になった子たちを選択肢のひとつに加えて欲しいと思いました。

今日は結愛のお誕生日。
ショコラを失い、私の世界に現れてくれた可愛い結愛。この子との出会いが、20年前の誓いを思い出させてくれます。

結愛、あなたと同じ恐怖を抱えている子たちが「愛ある日々を送れるように」ママちゃんにできる方法で必ずやっていくよ。

生まれて来てくれて有難う。
あなたを心から愛しています。

結愛の母:川崎恵

*ペットロス分かち合い会Nikukyuカフェ5月29日開催(残席2名様)
お申し込みと詳細はこちらです。
ご不安なことはページ下の問い合わせより遠慮なくご質問下さい。

*5月28日22時「ペットロスカウンセラー川崎恵」LINELIVE配信
チャンネル設定と詳細はこちらです。

*我が子の旅立ち、あなたの想いをペットロス体験談にお寄せください。
ペットロスカウンセラーの私からブログにてお返事させて頂きます。心の回復に是非ご利用ください。体験談フォームはこちらです。

*誰にも聞けないペットロスへの不安、疑問を気軽にTwitter質問箱にお寄せください。Twitter、ブログにてお返事致します。質問フォームはこちらです

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 ========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
匿名の電話相談はコチラ
サービスメニューはコチラ
上記以外について、下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)