ペットロス分かち合い会「苦しい時ほど参加して欲しい理由」

ペットロスカウンセラーの川崎恵です。
(詳しいプロフィールはこちらです)

昨日はペットロス分かち合い会Nikukyuカフェでした。ご参加くださった皆さん、有難うございました。

今回は、愛する子の1周忌を迎えたママと年末に見送られたママ、おふたりがご参加下さいました。

我が子の旅立ちの時期が全く異なる方同士、一緒に話ができること、それは分かち合い会の魅力のひとつだと思っています。

なぜなら···
亡くされたばかりの方は、先輩ママ(?)から多くを学べるからです。例えば、悲しみや後悔への向き合い方、少し先の未来に抱くであろう気持ちなど。

リアルな体験談を聴けることは、ペットロスを歩む上で大きな支えになります。迷わないで歩むための地図を得るような感じかもしれませんね。

また、先輩ママにとっては、多くの気づきを得る機会になります。例えば、苦しい中で歩んだ日々を振り返り、ご自身が大きく成長したことに気づくのです。そして、その気づきは今後の人生を歩く上で大きな自信になるはずです。自分の成長って、1人ではなかなか気づけないですものね。

共に愛する子を見送った経験があるからこそ、自然と相手に心が開き、互いに大きな学びを得ることができるのだと思います。

また、今回の分かち合い会では嬉しいことがありました。きっと同じ悩みをもたれている方も多いと思うのでシェアさせて頂きますね。

実は···
今回ご参加の先輩ママは、分かち合い会に4回来て下さっています。1年前に初めてお会いした時は、あまりの憔悴状態に「大丈夫かな?」ととても心配しました。

ママは当初から言われていました。
旅立った子が特別すぎて、いま目の前にいる子が愛せない。私が一緒にいて欲しいのは、あの子じゃない!」と。

ボロボロになりながら、言われていました。

本当に苦しかったと思います。
だって、目の前にいる子だって愛しい子だからです。本当は全身全霊で愛してあげたいのに、愛せない。これほど苦しいことはありません。

でも今日、ママは言われました。
「先生、あの子が私の特別な子になりました。もちろん、旅立ったクリームも特別です。でも、いま共にいてくれる子も特別な子になりました」と。

素敵だな!と思いました。
良かったなぁ!と心から思いました。

いま、彼女は新しい子をもう一匹家族に迎えています。その子はまだ幼く、チビ怪獣ような子だそうです。でも「末っ子も必ず特別になる!」この想いは、苦しんで歩んだ日々が彼女に教えてくれました。

ペットロスは苦しいだけじゃない。
必ず私たちを成長させてくれます。
だって、あの天使のような子達が苦しみだけを残して旅立つわけないですものね。

いま、真っ暗なトンネルの中にいる皆さん、「本当に出口はあるんだろうか」と不安になることもあると思います。でも、大丈夫。必ず出口は見えて来ますからね。一緒に歩きましょう。

最後にご参加者に頂いた感想をご紹介します。
・ご参加者の方のお話を伺い、1年前の自分を客観的に見つめることができました。自分ひとりでは気づけないことが沢山のあるなぁ···と改めて思いました。

・我が子たちの話ができて良かったです。これからも我が子たちと一緒に楽しみ、そして頑張ります。

・楽しく参加できました。

・ご一緒した方の想いを聞くことで「自分はひとりではない!」と少し気持ちが落ち着きました。

・素直に思いを話せました。

・今の私があるのは、あの子との10年があったからだと改めて感じました。

・なかなか出来なかった話も丁寧に聴いていただき、気持ちが楽になりました。

皆さん、ありがとうございました。

次回の分かち合い会は、2月29日がないため、2月27日(水)に開催します。

《分かち合い会詳細とお申込み方法》
日時
2月27日(水)11:30~13:30

会場
東京駅 徒歩1分
新丸ビル 4階
『アフタヌーンティー・ティールーム』

会費
5,000円

申込方法
下記のアドレスにお名前・ご連絡先・参加人数をお知らせください。こちらから詳細をご連絡させて頂きます。

分かち合い会後に「出会いの意味を知るセッション」または「亡き子の想いに触れるカードセッション」をご希望の方は、併せてお教え下さい。

お申し込み先
https://www.cher-ange.com/otoiawase

《ペットロス 電話相談のご案内》
辛いときは、いつでもご相談下さいね。
ご相談の詳細はこちらです。

電話相談は当日予約も可能です。
対面相談も行なっています。

========================================
【ペットロス相談のお問い合わせ・お申込み】
サービスメニューはコチラ
ペットロス相談は下記フォームから
お気軽にお問い合わせください。
必要事項を入力後、送信ボタンを押してください。
========================================

お問い合わせフォーム

*は必須入力項目となります。
お手数ですが各項目に入力をお願いいたします。

お名前 (*)

メールアドレス (*)

電話番号 (*)

お問い合わせ内容 (*)

メッセージ (*)